CGPRの会 イン立川 アイモビーク | めまい診療 

CGPRの会 イン立川 アイモビーク

昨日は立川でアイモビークの会がありました。

 

頭痛専門医の方とディスカションすることができました。

 

日本における片頭痛予防薬としてのCGRP薬は

エムガルディ、アイモビーク、アジョビとありますが

アイモビークは副作用が少ない

エムガルディはローディングdoesが2Aなので負担が高いが初月効果は実感しやすい。

 

一剤無効でべつのにすると有効なことがある。スイッチした、初月に効果がみられることもある(前薬の残約効果 、コンビネーション)

 

効果が出にくい人としてうつの人があがれれていました。

 

また唾液中のCGRP濃度と予防効果の間にそうかんがらみられたという論文が引用されていました。

 

肝心のCGRP薬の片頭痛に関連した。めまい症状に対する効果ですが

演者の柴田先生は、めまいのような症状はロメリジンが有効 中枢に作用する物がよいのではないかといっていました。

中枢に作用する片頭痛予防薬はキーワードとなりそうです。

 

前庭性片頭痛の機序がはっきりしないとなんとも言えないですね。

 

片頭痛に関してはたまにスーパーレスポンダーがいて投薬不要になる(注射¥も)

 

使用のポイントとしては職員のナースに初めにうつと口コミが、、

それから女性では髪をセットしている方は経済的余裕があるのでおすすめしてみる価値があるということでした。

 

他に本剤をすすめるべき人として

CM、MOH

HIT6が60以上の人

そして入室時くらい人

これが効果があると次回入室時に明るくなることで判定可能だそうです。このあたりはめまいの患者さんと一緒だと思いました。