カウンセリング | めまい診療 

カウンセリング


カウンセリングはでアメリカでは一般的であるが日本ではまだまだ一般的ではない。


誰でも心の病になる可能性があるのですが日本では根性論などもあり心が弱いというのは人には見せないで隠し通すものであるという文化があるからではないでしょうか


心の病が身体の症状になるとめまいやうつなどの様々な症状になります。


都市化、核家族化、社会の競争化がすすみ相談する人が周りにいないということもあるかも知れません。


誰もが気軽にカウンセリングや相談ができるような仕組みや社会の雰囲気を時間をかけて構築していく必要があると思います。


病院でもじっくり診療時間があれば医師がカウンセリングのようなことを行いそれがもっとも重要な治療行為になりえるのですが限られた時間ではなかなかそうもいかないのが実情です。


私は臨床心理士の力をかりて環境の整備に取り組んでいます。