17日(月)に保護した猫ゆきちゃんを、今日うちのかかりつけに連れて行きました。

捕獲から直行した病院では耳を診てもらっていなかったこと、補液がまだまだ必要なこと、排尿・排便がまだ無いこと・・・色々とあって。

数時間ごとにあれこれ差し出して少しずつ食べてもらっていることもあり、体重は2.9キロに増えました。

低体温も平熱になりました。

 

 

ただ、先日の病院では気付いてもらえなかったことが。

☆舌にウイルス性の潰瘍がありましたえーん

痛くてずっと食べられなかったはずです。

これに関しては抗生物質の注射をして、明日からは自宅でも何かに抗生剤を混ぜて摂取させます。

 

☆耳ダニは居ませんでしたが、耳からもノミがえーん

動けないで居たらしいので、全身がノミだらけになって酷い貧血、脱水状態になっていたようです。

昨夜シャンプーした時に、排水溝に血液がどんどん流れていくので怖くなりました。

体に傷などはないので、お尻から出血?などと色々考えてしまいましたが、やはりノミの影響でした。

こんなことは初めてでした。

 

☆尿を出してもらうとかなり溜まっていて、強い臭いで細菌感染を起こしていました。

これは検査の結果待ちです。

ピッタリ合うお薬で早期に治してあげたいところです。

 

貧血に関しては来週検査することになりました。

これが改善してくれないと大変です。

他に原因を探らなければならなくなります。

 

猫ゆきちゃんは、キャリーケースに大きなトラウマがあるようで、必死に抵抗して鳴き続けます。

ずーっと興奮状態になるので尚更ぐったり疲れさせてしまいます。

キャリーケースに入っても、また今の場所に帰って来られるんだと言うことを理解してもらうしかありません。

ちなみに、ケージは大丈夫です。

 

猫ゆきちゃんは、とても孤独で寂しくて不安で仕方なかったのです。

ようやく少しホッとしてくれました。

つい先ほど1時半頃に動画を撮りました。

右手で撫でながら左手でスマホを持っていたのでブレています。

2分ほどの動画を2分割しました。

声も入っているのでご注意ください。

 

 

 

昨日はお返事をしてくれるようになったので、こちらも動画を撮っていたのを忘れていました(笑)

外の工事の音も入っていますので。

「可愛いね」に反応しているのが笑えます。

 

 

ここから回復して元気になったら里親募集をするつもりです。

飼ってあげられたら良いのですが、

17才の三毛猫ほそちゃんが大分弱ってきているし、そもそも外猫の三毛猫ミケ母さんを保護する予定で動いているので厳しいです。

人慣れは大分出来てきました。

ここまで衰弱した状態で年齢を判断するのは難しいそうですが、かかりつけでは8才前後ではないかとのことです。

先日の病院では10才以上とのことでした。

あまり確実な年齢を求めず、大切に迎えて下さる方がいらしたら嬉しいです。

 

ちなみに、サロンの営業中は全く鳴かず静かにしてくれています。(今のところ)

 

 

うちのお客さん達がケージを覗いても、怖がる様子はありません。

今日は先生にも看護師さんにもゴロゴロ言っていました。

対人は大丈夫だと思います。

困ったことは、今夜から夜鳴きが始まったことですえーん

色々とまずいです。

元気になるまでは保護してあげたいのですが・・・

 

名前の由来は、幸区で保護したので「幸」で「ゆき」ちゃんです。

友人がつけてくれました。

 

里親、一時預かり共にご検討下さる方はご連絡下さい。

よろしくお願いします。

 

またご報告します。

 

メディカルアロマ&ヒーリングサロン アミエール 関連ページのご案内

ホームページ  アミエールオンラインショップ 実践型アロマ講座  ヒーリングメニュー アミエール アロマ部公式ラインアカウント アミエール メンタル部公式ラインアカウント