実験・やけど

今日はまた冬のように寒い一日でしたね~

 

我が家は再びヒーターをつけましたよあせる

 

 

寒くて雨の日は猫黒猫達は寝てばかりですねぐぅぐぅ

 

 

 

 

ところで、昨日私は初めて手にやけどを負いましたガーン

 

うっかりしていて、やかんを空焚きしてしまい熱風で一瞬にして負傷しましたあせる

 

ちょうど良いので?実験好きな私は「やけどに対する精油でのアプローチ」をレポートすることにしましたウインク

 

まず、▽5月7日14時過ぎ やけど直後

ラベンダーアングスティフォリアがやけどに有用性が高いことは有名ですが、原液をしっかり塗り込みました。

やけど直後は言葉にならない位の痛みでしたが、塗る時もひりつき感は大きくズキズキしていました。

やけど部位は、中指と人差し指の各第一関節から先&親指の外側です。

 

 

 

爪も青黒く変色していました。

3度重ね付けしました。

 

▽10分後

 

 

腫れが少し引き、痛みが和らいできました。

しかし関節は曲がらず、動かすと痛みが走りましたえーん

夜帰宅後はティートゥリーの原液を何度も塗りました。

自宅にラベンダーアングスティフォリアがなかったため、ティートゥリーを選択しました。

やけどにはラベンダーアングスティフォリアが一般的ですが、ティートゥリーでも代用できます。

更に、オレガノカプセルを1粒飲みました。

指が水に濡れてもあまり痛みが増すことはありませんでしたが、お湯はダメですねガーン

お風呂に入ったら、やけど部位がかなり痛かったですあせる

右手を上げて入浴しましたてへぺろ

 

▽深夜1時30分

 

 

 

分かりますかね~

水ぶくれが数か所出来かけていました。

特に中指の第一関節上には大きな水ぶくれが出来そうでした。

と言うか、ほぼ出来ていました。

まだ動かすと痛みはありましたが、ズキズキ・ヒリヒリは治まっていました。

寝る前にもティートゥリーを塗っておきました。

 

本日お昼頃には痛みは全くなくなりました。

日常生活に支障がなくなりました。

 

▽今夜21時50分

 

 

 

赤味が引き、腫れも引き、水ぶくれが何と!自然消滅しそうですきら

今夜はお風呂も染みなさそうです。

グーも出来るし、もう大丈夫そうですウインク

1週間位に渡ってレポートするはずでしたが、数日で完治しそうですてへぺろ

人差し指と親指は触っても違和感すらなくなりましたが、中指の第一関節は触れば少し痛みを感じます。

 

狭い範囲のやけどの場合(本人の手の平サイズの範囲)、ラベンダーアングスティフォリアを原液で塗布します。

その後(傷の状況を見ながら大体3日~4日後)からは、皮膚を再生させるためラベンダーアングスティフォリアを希釈して塗ります。

瘢痕形成作用があります。

希釈には、ホホバオイルなどを使用して下さい。

ジェルでもOKですが、オイルの方が皮膚を保護出来て安心だと思います。

 

昨日のやけど直後のあの痛みにはビックリしましたがガーン1日で落ち着いてくれて本当に良かったですウインク

どんくさい割には、手のやけどは初めてで「こんなにも痛いのか~」とショックでした汗

皆様もお気を付けくださいあせる

あ、普通はやけどなんてしませんよね~てへぺろ

 

アロマテラピーでの自然療法にご興味のある方はこちらからご覧ください音譜

プラナロム・ティートゥリー

プラナロム・ラベンダーアングスティフォリア

プラナロム・オレガノカプセル

A&L・天然ホホバオイル

 

 

 

 

メディカルアロマサロン アミエール

 

アロマ・オンラインショップ

 

心のブロック解除

 

アミエールのライン@はこちらから

友だち追加

IDは、@xms0969t です。

お気軽にご登録下さいね~

個人的なご質問はこちらでお答えしています。

 

急に寒いですから、風邪にもお気を付けくださいね~

風邪の予防にもティートゥリーですよウインク