皆さん、こんばんは。

amiee ブログチームのAyaです。


今日は、娘の自慰行為を見つけて、とまどった話をしたいと思います。


一人転がる息子…

先日、夜、寝るとき、ベッドで子どもたちと横になっていると、息子はつかれてすぐに寝てくれたのですが、4歳娘がなかなか寝ない。。。


保育園でまだまだ昼寝をしている娘なので、毎日の光景です。


そんなとき、いつもは私に絡みついて、耳たぶを触りながら眠りに入るのですが、その日は私から離れて、まっすぐの体勢。壁の方に寄ってうつ伏せで足をピーンとしています。


もしやこれは、おまたをベッドに押し付けている?!と思って、話しかけながら背中をなでなでトントンしてみると、「触らないで!」と言われてしまいました。気が散るからでしょう。


足ピーンで気づいたのは理由があります。

私も子供の頃から同じことをしていたからです。


記憶にあるのは、娘と同じ幼稚園の頃。

私の場合は、格子状のアパートの柵にぶら下がりながら、棒を足で挟んで足を絡めていました。気持ちよかったのです。


また、もう少し成長した小学生低学年のとき、鉄棒に乗って「ツバメ」をするような体勢を机の端っこでやると、ちょうどお股が刺激されて気持ちいいことに気づきました。それを小学校でもやったときに、担任の先生に「何してるの?座りなさい。」と言われ、「だって気持ちいいんだもん。」とまた同じことを答えて、「気持ちいいって…」と担任の先生を困らせた記憶があります。


もちろんベッドで足ピーンもわかります。


そんな経験があるので、自分の娘がそれをしたときにどう反応したらいいのだろうと、生まれてからずっとモヤモヤ考えていたのですが、答えが出ないまま、とうとうその日を迎えてしまいました!


ネットで検索したり、男の子の性教育の本を読んだりしたときには、


・怒ったり無理にやめさせたりしないほうが良く、それをしているときには気を反らせるのが良い。

・何かストレスなどがあって反応としてその行為がでている可能性がある。

・愛情を伝え続ければなくなるかも。

などの話が出ていたと思います。


また、子供の自慰行為について書いているブログも見つけました。その人も子供の頃に同じ経験があり、かつ思春期の頃に友だちに話したら「私もそう!」とみんなで盛り上がり安心したという話があって、それを読んだ私も安心しました。


結局私は、それから1ヶ月経ちますが、2回ほど見かけています。でも、娘には悪いとも良いとも、何も言えずにいますが、、、


今ネットで調べてみたら、

性被害に合ったことで性器を触るのが気持ちいいと気づき、自慰行為を始める子供が一定割合いるそうで、どうして気持ちいいと気づいたのかを聞くことも大切だそうです。


また、とてもプライベートなことなので、人前でやらないで、ベッドやトイレなどで行うことを教える、と書いてありました。


今度、娘と落ち着いて話せるときに、話してみたいと思います。

うまく伝わるかドキドキですが。


☆Aya☆

 

 
 

 

                                       

 

amiee blogは、新しいサニタリーブランドamiee(アミー)のメンバーが運営しています。

▶詳しくはこちら

 

▼Please follow us▼

Instagram

twitter

Facebook