皆さん、こんにちは!

 

amiee ブログチームのAyaです。

どんどん寒くなってきましたね。秋晴れの爽やかな季節です。



さて、今日は、先週から息子に起きている変化について。




 
イヤイヤ期を指す「魔の2歳、悪魔の3歳」の次に
「天使の4歳」という言葉があるのをご存知ですか?


イヤイヤ期を卒業して、
意思の疎通も測れるようになり、
急に聞き分けが良くなったり、優しくなったり、
天使のように可愛い4歳児のことだそうです。

我が家の息子は今4歳5ヶ月。
先週から、息子に天使のような振る舞いが見られるようになりました!

昨日の保育園の帰り。
自転車の前カゴに乗った妹(2歳。絶賛イヤイヤ期。)が、
ジャンパーのチャックが上手く閉められずギャン泣き。

家に着いても泣きながら
「降りない〜!」「保育園戻る〜」
とイヤイヤを発動。

抱きあげようとしても、仰け反って暴れ、
自転車から降りようとしなかったのですが、
何とか持ち上げ、地面に立たせようとするも、
今度は立つのを拒否。

地面に倒れそうになるので困ってしまい、
先におりていた長男に
「○○ちゃんが泣いてるから、
お兄ちゃんここでいい子いい子しててあげてくれる?」
と聞くと
「わかった!」と元気よく返事をして、
妹をハグドキドキ

妹は急に大人しくなり、お兄ちゃんにハグされるがまま。

そして、長男は妹をいい子いい子しながら
「お兄ちゃんここにいるからもう大丈夫だよ〜」
声をかけていました。

あんなに暴れていた妹は大人しくなり、
お兄ちゃんにハグされながら
私が自転車を停めるのを待つことが出来ました。

その時の、長男のなんと頼もしかったことか。




他にも、家で泣いている妹に
「大丈夫?お菓子食べる?」と
自分のお菓子を分けてあげたことも!
(以前は、大好きなお菓子を意地でも分けてあげなかったのに!)

この1年くらい、
子供2人が同時に泣いて途方に暮れたり、
2人を抱っこ&おんぶして、1人で汗をかきながら荷物も抱えて帰ったり、
色々と苦労もしてきましたが、

こんなことがあると今までの疲れも苦労も吹っ飛びますね。

これからもどんどん天使な一面を見せて欲しいですウインク

 

♡Aya♡

 
 

 

                                       

 

amiee blogは、新しいサニタリーブランドamiee(アミー)のメンバーが運営しています。

▶詳しくはこちら

 

▼Please follow us▼

Instagram

twitter

Facebook

 

 

▼アミーについてはこちら▼

 

 

 
 
#amieeマスク #使い切り布ライナー #使い切り布ナプキン #ジェンダー #ジェンダー平等 #コロナごみ #月経カップ #吸水パンツ #生理ショーツ #マスクインナー #抗ウイルスマスク #涼しいマスク #マスク暑い #SDGs #冷えマスク #クールマスク #冷感マスク #肌に優しいマスク #マスク肌荒れ #マスク熱中症 #熱中症対策 #耳が痛くならないマスク #洗えるマスク #フェムテック #femtech #エシカルファッション #amiee #アミー #sdgs