✳︎室戸離岸堤 | ニャコマールのブログ

ニャコマールのブログ

ブログの説明を入力します。








10月24日

緊急事態宣言も明けたため


県外を出て





高知県室戸岬



まで行って来ました車






ここの波止はコロナの影響もあってか


ほぼ半年近くは船が出ていませんでしたショボーン







この日はたまたま出船で


運良く乗ることができましたラブラブラブ





人が入っていないため



魚も擦れていない。





ということは、、、



ニヤリキラキラ




爆釣間違いなし!



うきうき気分で約6時間かけ



大阪から高知へ向かいます車







出船は6時15分船






お客さんは12〜13人



上物は7人くらいです爆笑





場所はこんな感じ






仕掛けは


ゼクトMの0、潮受け、G 10



シンプルに軽い仕掛けで探ります口笛







エサを撒くも


30分間はエサが丸残りガーン









そこから一気に


室戸名物




オヤビッチャ地獄





真っ黒になるほどの


オヤビッチャ






手前にもオヤビッチャ



沖にもオヤビッチャ








オヤビッチャは

スピードは速くないけど

沖の速い潮に、どこまでもついて行き




かなりややこしい




エサ取りだと


僕個人的には思います。






















3時間はほぼオヤビッチャ地獄





内側を諦めて…





沖のデカテトラに移動










しかし、沖のテトラも



オヤビッチャだらけ







000のDVCに変えて



70メートル付近を


フル遠投おーっ!






張って待っていると





グッと持っていくアタリ!!





やっとの思いで釣れたのが



28cmくらいのオナガ









しかし注意




すぐにオヤビッチャ



沖の潮まで入ってきてしまい








どこまで投げても





オヤビッチャ地獄





こっちも諦めて



また内側に戻ります。






1時間近く休憩おにぎナイフとフォーク










12時頃に再開!





海の様子が急変ポーンポーンポーン










あんなにも真っ黒だった

オヤビッチャが全く出て来ない






これはチャンスおねがいおねがい





仕掛けをゆっくり入れていくと




ばちばちばちーと良いアタリ






オナガ31cm


















イズスミも釣れました








これで何枚か拾いますニヤリ







が、


エサ取り0の世界から



無の世界に入ります雪だるま







どこに入れてもエサが丸残り





仕方なく

全誘導で上から下まで


餌を落とすも




エサ丸残り






エサを撒いても


魚が全くいないという


朝とは全く違う状況にもやもや









色々なパターンを試しましたが


ほぼ2時間エサに触れられず。







心は折れて14時終了





他のお客さんも釣れなくて

14時で上がった感じでした。







本来ならば、

11月〜1月にかけて



30cmくらいのグレが


真っ青になるくらい

あちこちで泳いでます。




沖のテトラなんて


クーラー満タンに釣れる場所です。





船長も

水温25度あるのに、エサ取りもいないのは


不思議だと言っていましたタラー




















恐らくですが、


黒潮が当たれば


真っ青になるくらいのグレが見える場所です。





が、今回は撃沈しましたハートブレイク



















最後まで読んで頂き
ありがとうございます。


よろしければイイネお願いします。