ブログ訪問ありがとうございます

【美容室アミゥ】 への問合せ、

商品購入は、

メール、ラインにて連絡ください




   流れ星  流れ星  七夕  七夕  星  星




 以前の記事に、
久々に証明写真を撮った話をした↓


介護認定は受けていましたが、
さらに、
その証明写真の利用は、
身体障害者手帳 の申請用でした。

関節リウマチになって、
どんどん体の動きが不自由になり

結局、膝を人工関節にして
それでも、ピンピン元のように
動けているわけではなく

やはり、生活に支障はあって、

しかも、現在の担当の先生も
膝の手術をしてくれた先生も

私はすでに、手帳を持っている!!と、
思っていたらしく あんぐりびっくりマークびっくりマーク

たまたま 「 持ってるよね?」
と、確認されたのがきっかけで

今の私の状態は、
持っていてもいい状態で、
何か便利なことが受けられたらの
配慮をいただき、


ちょうど、かかっている病院は
申請の免許を保有する医師がいる病院なので、トントーンと手配してもらえましたニコニコありがたやお願い


しかし・・

当の本人は、
あまりにも生活に慣れすぎて

自分の不自由さなど、
上を見ればキリはない!

私なんてまだまだ~などど、考えてしまい、

確かに
杖ついて歩いてるし、長距離や早い移動には車椅子必須だし、
時には、痛みで一歩が、なかなかでないこともある・・

足だけでなく、握力 腕力もかなり弱い

自分のことながら、
わかってないものですね デレデレチーン


それに、担当の先生も、

とても気を使った会話をしてくれて
どうやら、
なかには、身障の認定は、
ショックで落ち込む方もいるのだそう・・赤ちゃん泣きガーン

たしかに、
病気になることさえ、受け入れたくないのに
さらに、身体障害なんてと・・悲しい
以前も書いたけど、

杖を持つことさえ抵抗する人が
多いことは知っているし、

誰だって、健康じゃなくなることを
受け入れたくはないのかも・・ネガティブ


当の私も、まぁ、持っててもいいかなぁ~
なんて、強がってみたものの

実際に、申請のための
理学療法士さんが、体の動作を
詳細に、計ってくれる作業では

まぁーアセアセ  腕やら指やら、足やら

可動域のなさったら!!
改めて驚き!!

握力パーパーに至っては、
装置は、からしか計れないのに

あれ?動かない??
すんごい握ってるのにグー炎
針が動きませーん。壊れてる??

なんて、失礼なこと言ってたら

私の力が 5以下で、
測定不能でしたガーンガーン
ガビガビーーーン雷雷雷


どうりで近頃、牛乳パックは 前から不得意だったけど、

お菓子や、猫のおやつなどの袋も
素手の力では開かず

掃除洗剤のスプレー
出口がオン、オフって指でつまむのも
全くビクともしないはずだ・・
( 100均のペンチ使って開けてます)

思い出すとキリがないけど、
自覚しないだけで
数値に表すと、テキメン星


自分の程度に、納得・・ 真顔タラー

けれども、手帳を獲得したからと言っても特別に何かあるわけでもなく

希にある優遇してもらえることの
証明にはなるけれど、

私の所有する等級では、
普段の生活にとくに変わったことはないです。

また 医師や、ケアマネさんなど
直接関わる方々からすると

決定権をもつ役所の方々は
また別の見方をされるので、

甘くない現実を突きつけられることもあり、やはり、健康が一番星

と、しみじみ思うのです。


けれど、
生物のなかで、弱肉強食の世界の
大半の中、
こうして、人間だけは、
弱いところを補ってもらえる制度が
あったり、助けてくれる道具があったり、

人の目も、優しかったり
( 厳しい目もありますけど)

生きていけることをヨシとして
また一歩、頑張ろうと思うのです。



ん?なんか今回は、
長い文章のわりに、まとまりのないオチ
すいません飛び出すハート


オッドアイ猫だるーん な、はーちゃん。


今夜は、七夕七夕

猫達みんな(どうぶつみんな)
幸せをつかめますように星

****************





 

 




















イベントバナー