【相談の受け方の相談】
以前からやっていた悩み相談が410件になりました。
ありがとうございます😌




ーーーーーーーーーーー

悩みますよね。ですが一番大切なことがあります😌
それは相談者さんのその気持ちが一番大切です。
なので、とても素晴らしい方なのだと思いました。


その上で、どう聞いてあげたらいいかは
相手はどんな対応を求めているかを見極める事ですね!


共感してほしい
励ましてほしい
ただただ聞いてほしい
アドバイスをしてほしい
など
色々とあります。


ありがちなのは、相手はこれを求めてるだろうって憶測で判断してしまう方が多いですが
それは失敗します。


なので、相手に聞くのがベストですね😌
どのように聞いたらいいかというと


『○○さんが大事な人だから、ちゃんと話を聞きたいと思ってるんだけど
どういう聞き方がいいかな?
ただ聞いてほしいとか、共感してほしいとかアドバイスしてほしいとか
人によって違うと思うんだけど。』


相手の事を想っているというのが伝わるし、
相手が求めていることの擦れ違いがおきないので
このように伝えるといいですよ✨


ーーーーーーーーーー


このように答えてます。
相談ある方はお気軽に相談してください☆