♬~『中央線の最終が行っちゃった夜に』 Youtubeにアップしました! | 土田りかこの公式ブログ              芸は術に進化する★

土田りかこの公式ブログ              芸は術に進化する★

◆唯我独損!クリエーター!
 
 作詞・作曲・エッセイ・俳句・絵画・洋裁・手作りアクセサリー などなど・・・
 何でもクリエイトな生活って・・・キラ星空の唯我独尊・・・

シャンブルークの

シャンブルークによる

シャンブルークのための動画!

👇

 

 

 今年3月末に亡くなった全盲の天才ギタリスト、服部浩二さんを偲び、彼の素敵な笑顔のポートレート満載の動画を作りました。

 そして楽曲はもちろんシャンブルーク・オリジナル! 『中央線の最終が行っちゃった夜に』♬

 

 

 こんな曲、何で作ったのか・・・・・・確か2005年くらいだったと思うけど、国分寺の飲み仲間がふっと亡くなって、まだ私も若かったから、生きるとか死ぬとかについて今ほど実感も無く、漠然と私もいずれは・・・くらいにしか感じてなかったかな・・・。そんな頃のスタンダードフォークソングです。

 

 そして今、相棒の服部君がふっと亡くなってしまって、心がコンクリートのようにかちかちに固まって何も感じられなくなって、あの日からしばらくは歌も冷たく固まってしまった・・・・・・。相棒を亡くした芸人の人ってたくさんいるけど、例えばカンニング竹山さん。彼がずっとカンニングを名乗ってるわけが痛いほど分かります。

 親の死と違って、相棒の死を受け入れるのは自分で自分を殺すのと同じような気がしてね・・・、ほんとに痛い。

 

 それでもやっとだんだんに二人の曲を聞きなおす余裕が出てきたので・・・・・・いや、ほとんど無理矢理に、リハビリのつもりでホームページを新しくしたり、画像を整理したりするうち、本当にやっと気持ちが少しずつほぐれて来るのを感じてます。本当に少しずつですが・・・・・・。

 

 今回のYoutube動画作りも、何週間もずっと気持ちの中で逡巡して、画像を選ぶのもイラストを面白く動かすのも、すごーく気が重かった・・・・・・。でも、作り始めたらいつもの調子で半分徹夜。

まあ、見てもらえる程度にはできたかな~・・・(*ノωノ)

 ネットの無限書庫空間に、シャンブルークの曲と二人の笑顔が刻まれれば面目躍如!