レクサスという自動車がある。
拙僧は乗ったことがない。
今後、乗せてもらうことはあるかもしれぬが、
自分がそのオーナーになることは、
宝くじでも当たらぬ限り、あり得ない話である。
しかも拙僧は、宝くじは買わない主義である。
従って、その可能性は皆無と言ってよい。
理由は簡単である。
レクサスは高級車である。
高級車であるということは、拙僧には買えぬということだからだ。
しかしながらこのレクサス、
道路を走行していると、実によく走っている。
つまりそれだけよく売れているということであろう。
自動車の名前にもあまり詳しくない拙僧であるが、
特徴的なマークがついているので、一目でそれと判る。
最近、このレクサスのマークがついた車で、
いわゆる四駆タイプのものを見かけた。
聞けば、そういうものも販売しているのだという。
レクサスのイメージとしては、
どちらかといえば、高級セダンというものであったのが、
こういう四駆であったり、スポーティーなものも
そのヴァリエーションとしてあるのだそうだ。
ところで、ネット社会になる前と後では、
ものごとの広まり方に大きな違いがあることは、
読者諸氏とも周知のとおりである。
それまでごく一部の人たちだけが知っていたようなことが、
ネットを通じて、多くの人の知るところとなり、
マニアの文化が流布したのである。
オタク文化などがそれである。
オタク以外でも、
たとえば、そこらにいる青少年の会話でも、
「ドSだよね」とか、
「ドМだ」などと用いられているが、
この「ドS」「ドМ」という言葉、
無論SMという性的趣向の用語であるわけだが、
ごく一部の愛好家たちの中で育まれてきたそういう趣向が、
ネットの普及に伴って、多くの人々の知るところとなり、
ちょっとしたきつい言い方をしただけでも、
「ドS」ということになったりするわけである。
昔ながらのマニアの方々からすれば、
そんな素人に軽々しく使ってほしくない言葉であるようにも思えるのだが、
実際はどうなのであろうか。
このように、
(1)ごく一部の人が知っていたものが、
(2)多くの人が知るようになり、
(3)流行になっていき、
(4)素人がそれを真似したりという亜流が世に蔓延り、
(5)やがて廃れていく。
凡そ世の流行というものは、このような流れを辿るように思うのだが、
こうして考えてみると、つくづく世は無常であると思わずにはいられない。
レクサスは、今のところ高級車としてのステイタスを護りつつ、
多くのヴァリエーションを出そうとしている。
ステイタスを護れなくなるとすれば、
それはレクサスの軽トラが出た時ではないだろうか。