童心に返ったイルカウォッチング&今朝のダイニングチーム^^ | AMI’s ROOM

AMI’s ROOM

子犬の成長&ワン達の毎日

7日、8日でお礼参り&小旅行へ行ってきました~

元々は、去年3月に長男夫婦の所に誕生したにこちゃんの安産祈願に行き

7月に無事元気に誕生してくれたにこちゃんのお礼参りが目的^^

熊本県ですので 日帰りでも行けるのですが 主人がまだ行った事のない

「天草での道の駅をついでだから(遠くて全然ついでではありません^^;)

回ってスタンプを押しに行くか~」と言うので あまり乗り気ではなかった

私ですが 10年以上前から道の駅にを巡ってスタンプを集めるのにはまり

毎年、出雲大社、日御碕神社、美保神社にお参りに行くようになってからは

島根、鳥取県の道の駅は、新しい所が出来る以外ではほぼ制覇しています。

「そうだね~道の駅を巡る旅は ほぼしていないね~」となり 距離感が

分かったてなかったのですが 行く事にしました~

最初は、7日の朝から出発予定だったのですが「天草まで、松橋インターから

85キロはあるぞ~夜中に出るか」と^^;

熊本までだったら高速で2時間半弱で着くのにな~と思いつつ

車中泊の準備は、前日6日主人が帰宅して済ませ・・深夜にこっそり

出発しました^m^

去年もそうでしたが、この時期の平日の小旅行は主人のトラックの車検で

愛知までの一往復を休まなければいけない為です~

主人は、7日朝方までに天草に着いて 天草を一周しながら道の駅を

ほぼ制覇し 夜までに阿蘇の道の駅に着き車中泊して 朝から阿蘇神社に

参拝し帰路に着く・・と言う予定だったようですが 天草一周なんて

とんでもない^^;

広すぎてとても無理でした^m^

まだ、夜の明けないうちに宇土マリーナーに着き、車中泊予定でしたが

すっごく寂しい所で トイレも・・・でしたので 他の道の駅へ移動する事に^^;

次に移動したのが

ここでは、イルカウォッチングが出来るらしく テレビなどで見る度に

「行ってみたい、イルカに会いたい」と言っていた私ですが 主人の会社の人が

数年前に家族で行かれたらしく「漁船みたいな船に乗せられて 全くイルカには

会えんかったらしいぞ~」と言います。

悪天候なら無理かもだけど なかなか天草まで来る事もないだろうから

体験したいな~と思いつつ、車の中で3時間程仮眠しました~

お天気は快晴、風は冷たかったけど海もきれいでした^^

一応、イルカウォッチングの受付でスタッフさんに聞いてみたのですが

稀にだけど、イルカに出会えない事もあるそうです。

しかも所要時間は1時間ほどで イルカがいなければ もう少し長くなるとの事。

船は漁船ではなく 小型のクルーザーですが お一人様3000円~

私は船酔いはした事がありませんが 主人は昔イカ釣り船で 船酔いした事があり

「イルカ、見れんのかもしれんのぞ~波が結構あるから 船酔いするかも

しれんぞ~」とスタンプだけ押して、先に進みたかったようですが

「大丈夫、私酔わないし、こんな経験はなかなかできないし~」とばばあの

ウルウル目でお願い(笑)

この小旅行は、主人のポケットマネーから出ていて 私は1銭も出さないから^m^

「なら、行ってみるか」と10時からの乗船で予約を取ってくれました~

道の駅が開いた9時過ぎでしたので 小一時間お土産屋さんをウロウロしたり

スタンプを押したり~

それでも、時間があるので車で待機。

朝食がまだでしたが 万が一船酔いして戻してはいけないので 食事は

しない事に~

そして、10時前に集合場所に行くと 結構お客さんもいました^^

ある程度進むまでは 船の室内にいて それから皆さん外へ~

私はイルカを見つけて 童心に返り 必死に動画を撮っていましたが

主人は私の後ろから「携帯、落とすなよ~しっかり持っとけよ~」と注意喚起

しながら 良い年をしてワクワクが止まらない私を後ろから撮っていたようです~

船先の一番良い所を立派なカメラを持ったおじさまが陣取っていて「いいな~」と

思っていましたが このおじさまが「ほら!そっちに行ったよ、船の下から

出てくるよ」と教えてくれました^^

イルカって10頭くらいいるのかな~と思っていましたが すごい頭数がいました^^

帰ったら孫ちゃんズに動画を見せてあげようと 1時間なんてあっという間でした^^

「楽しいや~?」の主人の問いにピースで答えるおばさん(私)

後ろに写っているのが 乗っていた小型クルーザーです^^

船もあちこちから10数隻出ていたようです^^

感動冷めやらぬまま 次の道の駅へ向かう途中、主人が「今回は、42年目の

記念日と来月誕生日の前渡しぞ~」と^^

そっか、お礼参りだけのつもりでしたが 主人はそんなつもりだったようで

素直に「ありがとう!とっても楽しかった!!」とお礼を言いました^^

「いつか、ひなとみーを連れてきたいね~」と言うと「そうやの~

喜ぶやろうの~でも、天草は遠いわ^^;」と言ってました^m^

そして、次の道の駅に到着~

ここはタコが有名?なようですが 朝昼ご飯を食べる事に^^

主人はタコとエビの丼

私は貝汁定食~

あじフライってほぼ、ほぼ食べた事がなかったのですが 新鮮で臭みもなく

美味しかったです^^

道の駅から歩道橋を渡った先に タコのオブジェがあるらしく

こんなのがありました~^^

ここで、もうお昼過ぎ・・とても天草の下の方まで行けません^m^

「天草一周とか、1日じゃ無理だね~」と松橋インターに戻りながら

寄れる道の駅のスタンプを集める事に~

それでも、こんなきれいな海岸線を走る事が出来ました^^

向こう側は、島原で多分あれは普賢岳~

天草五橋を通りながら 3か所の道の駅に行き 松橋から益城まで高速に乗り

阿蘇に向かい阿蘇の道の駅で車中泊^^

翌朝も良いお天気で 準備して阿蘇神社へ~

お礼参りのお酒を持って いざ参拝へ~

去年、来た時はこの門?は改修工事が行われていて 全容が見えませんでしたが

立派な門ですねー^^

神社に来ると 空気が張り詰めている気がします^^

ここで、車の中に御朱印長を忘れた事を思い出し(-_-)

走って駐車場まで戻りました^^;

ぜいぜい言っている所を撮られてました~

社務所でお酒を奉納し

去年願掛けをしたこちらへ。

しっかり、お礼をしてきました^^

阿蘇神社もとても立派な神社さんです^^

阿蘇神社を後にして帰路に着きました~

大観峰近くで記念写真~

小国、日田 小石原と抜けて15時頃には帰宅。

とても楽しい旅で、いつかはは孫ちゃんズを連れて行きたいな~^^

今日の、ダイニングチームの庭遊び~

ヒナ&琥珀親子も出たがったので 一緒に^^

ヒナは、フウカに興味津々~

天気は良いけど 風は冷たいので まりんはいつものように洋服を着て~

みかんママは ミルルをひとり部屋の練習で離すと ずーっとピーピー

鼻を鳴らしているので 庭遊びで気を紛らわせ~

琥珀は、スムチーカットから ロンチーに戻ってノッシノッシと貫禄が^^;

手前フウカと奥、ウータン^^

この子達も親子です^^

フウカは初めての庭遊びの時は 人には甘えただけど ワンコ同士には

勝気な部分を見せていましたが このメンバーだと大丈夫^^

何故かみかんにみんながゾロゾロ着いて回ります^^;

ヒナ&琥珀親子は、ウータンを確認中~

まりんもこのメンバーだと 窓際から離れご挨拶したり ちょっと走って見たり^^

こちらでは、ヒナとウータン、まりんでご挨拶?

みかんママは黒い容器の上に上がりたかったようで 何度もジャンプしてました~

まりんが調子に乗ったのか フウカに抑えられ~

ウータンはとても大人しく 穏やかな子です^^

10歳と4か月になったヒナは白髪も増えて 老けてきました^^;

まりんとウータンを挟んで 何故か睨み合う琥珀とフウカ^^;

先に目を逸らし 動いたのはフウカで琥珀が勝ったのかな?^m^

みんなで集まったり バラバラになったり 2時間程遊びました^^

その間 朝から今日もひとり部屋の練習をしているミルルは ひなが

遊んであげていました^m^

今日は1~2時間長くママから離れて過ごします^^

ポチッとお願いします^^