ののは、眼科に行ってきました~ | AMI’s ROOM

AMI’s ROOM

子犬の成長&ワン達の毎日

今日は、午前中からほのか×レンっ子 ののはのチェリーアイの診察に

 

眼科専門診療のある動物病院に行ってきました~

 

眼科では 有名な先生で何年か前に私も通院で連れて行った事があります~

 

一昨日、出て来てしまって、すぐにかかりつけに行きましたが 昨日の朝には

 

再び出て来てしまい・・

 

そして、昨日も連れて行きましたが 今度は帰宅後しばらくして出て来てしまい^^;

 

これは、再発するから手術して貰わないと無理だ・・と今日は行ってきました~

 

いつ頃出て 何度目の再発で 目薬はこれで~と説明しましたが

 

「目薬は、意味がないからしなくていいよ」と言われ^^;

 

「えっ??」と私^^;

 

目の状態の写真を撮ってもらい 写真を見ながら説明をして頂きました~

 

目の瞬膜腺の中には 軟骨がありその軟骨がちょうど良い長さであれば

 

問題ないのですが チェリーアイになってしまう子は その軟骨が長く

 

それがバネのようになって クルンッと反転して出て来てしまうようです。

 

かかりつけの先生は、鉗子を使って クルンッと戻していましたが

 

今日の先生は指で戻してくれました。

 

また、出てくると思うから 出て来たらこの辺を指で押し上げて

 

あげると戻るから練習して」と^^;

 

今日で生後77日目、体重1・1キロでしたので あと半月過ぎて

 

生後3か月になったら 手術をしましょうと言われました~

 

 

一過性の物で パピーの時に出て来ても そのまま出ない子もいるそうですが

 

ののはは、再発を繰り返しているので 戻してもまた出て来そうです^^;

 

右目は異常なしですが 右目も診察して頂き「こっちは大丈夫そうだね」と

 

言われました^^

 

 

家に帰って来て、長女に抱かれているののは^^

 

 

生後3か月で 麻酔をかけての手術は可哀想ですが 頑張ろうね^^

 

 

3月半ばになったら 手術の予約をして完治を目指します~

 

 

ポチッとお願いします^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ブリーダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

AMI’s ROOM