桜咲く花祭り☆お釈迦様の誕生日 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます桜


今年のソメイヨシノの開花は遅れていたので、入学式シーズンに満開を迎えていた地域が多いのではないでしょうか?

2024年4月6日
人から聞いて初めて塚越稲荷神社を訪れました。
満開の桜と赤い鳥居が美しい神社でした。


本殿のある塚の上からの景色。

同じ敷地に定正寺というお寺さんもあり、そこの枝垂れ桜。

神仏習合の名残ですね。


薄紅色でとてもかわいいピンクハート


4月8日は花祭りということで、出直しました。

この日は晴れ。青空に桜の花が映えました。



定正寺は、真言宗智山派のお寺です。明治四年には廃寺になり住職はいませんが、観音堂が残されて地区の人々によってが管理されてます。

4月8日はお釈迦様のお誕生日。お祝いケーキ
花祭り。
前回きたときは存在感のなかったお堂ですが、
とても華やかに飾られていました。




黄色い花花御堂黄色い花
お釈迦様の像のある花御堂は菜花で飾られ、お花や食べ物などが供えられてました。




甘茶をお釈迦様にかけました。
幼稚園ぶりに!

花祭りは子供の健やかな成長を願う行事でもあるんですよね。
幼稚園のとき化粧して着物着て冠を被ってお稚児さんとして花祭りに参加したことを覚えています。
○十年ぶりのデジャブ感。
その時のなんとなくな記憶がよみがえってきました。
甘茶ををお釈迦様にかけたような気がしてたんですが、かけてるシーンの写真はないのでなんとなくな記憶だったんですが、今回かけさせていただいてあの記憶はリアルだったんだと思いました。


神社とお寺、桜と、お稲荷さんとお釈迦様と赤い傘、、、
素敵な風景に出会えほっこり。ニコニコイエローハーツ

甘茶とお菓子のふるまいもありました。
甘茶美味しかったですピンクハート


素晴らしい行事に参加できて幸運でした音符
来年も行けたらいいな。


御朱印は、お寺さんのほうのと神社のほうと両方いただきました。
ちゃっかり二冊御朱印帳をもってきましたよん。


桜花祭りバージョン桜
甘茶かけられてるお釈迦様グリーンハート

見逃しちゃったのですが、いと恋石(いとこいし。いとしこいしじゃないですよ~)というハートの形の石があるようなのでまた今度行ったら見に行ってきますね。
パワースポットらしいニヤリ


キツネさんとハートの石と桜と色鮮やかでかわいい御朱印でしたニコニコラブラブ




あみちゃん、最後の年の桜と。桜




あみとは桜の時期はよくお出かけしたので桜を見ると切なくなります。

何事も諸行無常ですね。



 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート