マイヤーレモンと柚子を使った料理 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますオレンジ

実家の町の農家さんから買った青パパイヤ、マイヤーレモン、いちご。
それに、いただきものの柚子です。

1月14日撮影。

マイヤーレモンと柚子は二個ずつもらってきて保管してあったんですが、
さすがに収穫して一ヶ月半くらいになるので
そろそろ食べないと、ということで昨日は全部調理しました。(柚子一個は他の料理でいただきました)
一個ずつラップしてジップロックにいれて野菜室で保管してありました。けっこう長持ちしました。、柚子の葉っぱもそのまま。



干し柿と大きな大根が一本あったので、なますしかないなと意気込んで作りました。




この画像では、まだ汁があがってきてませんが、半日くらい置いたら水分がかなりでてきました。


マイヤーレモンはあんまり酸っぱくないジューシーなレモンって感じ。
そのままでもおいしいんですが、無農薬ハウス栽培なので、皮も活用したいなとレモンシロップにしてみました。
氷砂糖をいれたばかりの状態。

1日たったら砂糖も大分溶けてシロップができてきましたね。
自家製レモネードジュースやレモンスカッシュにしたらおいしそうです爆笑イエローハーツ

柚子は少しだけはちみつ漬けにもしたので、柚子茶にして飲むのがこちらも楽しみです。



なますはたくさんできたので、毎食いただいてます。
しかも、私史上一番のおいしさ、というかベストなますIN MY LIFEというと他の人に失礼になるかもですがこんなみずみずしくてジューシーでまろやかで爽やかななますはめったにたべたことない出来映え。

特別なことはなにもしてないので、
これは、たぶん大根の品質がよかったんだと思います。それと切り方?スライサー使うこともありますが、今回は手で切りました。おかげで!?大きめになったのが大根のみずみずしさを引き立たせたのかもしれませんね。ウインク

昨日のランチ。
作る気失せて、インスタントラーメンです。
副菜たちのお陰でバランスよくなりました星


昨日の晩御飯。
作る気失せて、、、キノコごはん(冷凍してあったもの)に長芋と卵のふわふわ焼きに納豆。

今日の晩御飯。
菜の花のペペロンチーノとなます。



なますはしばらく常備菜です。ニコニコ
なくなったらまた作りたいな。今度は柚子オレンジなしになるかもですが。

3年前の2月23日のあみのごはん。

3年前のあみ
なにげに手を足の上に置いています。
こういうさりげない愛犬の仕草もいとおしいものですよね。

昼寝してるあみzzz


 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート