高田本山専修寺お参りと大黒屋お値打ちランチ | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます赤薔薇

昨日は、高田本山(専修寺せんじゅじ)にお参りに行きました。
1月9日から7日7晩、1月16日までお七夜さんといわれる親鸞聖人の報恩講があります。
毎年の一大イベントで、既に準備が始まっていました。
こちらの寺の如来堂と御影堂は平成29年11月28日、県下初の国宝に指定されました。

11月28日は、たまたまか、わざとか知りませんが親鸞聖人の旧暦の命日です。
新暦では1月16日になり、まもなくです。


阿弥陀如来像が安置されている如来堂です。



隣の御影堂とは渡り廊下で繋がっています。




こちらは、御影堂。
親鸞聖人の木像と歴代上人の画像が敬置されています。

畳780枚が敷かれていて、全国の国宝木像建築物の中でも五番目の大きさということです。



今年の干支は辰です。
龍の彫刻がところどころにあり縁起もいいです。


信心に関わらず建築物としても一見の価値あります。キラキラ



今日はランチタイムに大黒屋さんに行きました。
去年も帰省の際に行きました。


餃子の王将が外まで列作ってたときいて今日なんかはここも混んでるかと心配しましたが、
空いてました。
世間ではお節や和食も飽きてそろそろ王将🥟ラーメンって感じかな?
たしかに餃子そろそろ食べたいころかも(笑)


玄関。華美な感じはなく、落ち着いています。
高級感漂ってます。


日替わり定食をいただきました。

この日の内容は、天ぷらと鰤のかまの塩焼き。
あら煮のあらが売り切れて、鰤のかまの塩焼きに変わるとのこと。

母と妹は他の御膳、マグロのカツとエビフライを頼もうとしてたけど、鰤のかまの塩焼きがおいしそうな気がして三人とも同じメニューに。


ぶりのかまの塩焼きが脂がのっていてかなりおいしかったです。
大正解でした。ウインク



別でマグロのカツを頼みました。
こちらはて御膳ではなくアラカルトで。
小さいカツが五個とサラダ。


食後のコーヒーコーヒー


半個室なので落ち着く雰囲気。

満足度の高いランチでした。

日本庭園もあり、
駐車場もとっても広い。

日替わり御膳は飲み物つき、
これで1100円!!
去年から値段変化なし。ありがたや~キラキラ
安いのに贅沢した気分です。ニコニコキラキラ


今日は、おもしろポーズのこたつむりあみちゃんです。
ではまたね。ビーグル犬しっぽビーグル犬あたまラブラブ


 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート