やらかしちゃって、、、(T_T) | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございますあじさい

こんにちは。
3日間、痛い痛いアセアセと飲食もままならなかった口内炎でしたが、4日目には痛みがほとんど気にならないほどになり、今ではすっかり完治しました。5日くらいで治りました。
激痛だった割には早く治りよかったです。

今日の話はあまり見栄えする写真もないので最近訪れた爽やかな植物園の写真をところどころいれますね。

【テッポウユリ】

数日はお粥生活となりました。


雑炊以外は朝ごはんです。
この他に写真はないけど卵粥の日もあったので、3日間で4食軟らかいごはんにしました。

卵粥は炊きあがって最後に溶き卵をいれてぐちゃぐちゃにかき混ぜて作るスタイルです。
覚えてませんが離乳食でお母さんが作ってくれてたそうです。
小さい頃も食べた記憶あります。




お粥は炊飯器でお米から炊くのですが、
コロナ療養時に看護師さんに(電話で)
「お米から炊飯器で炊くと美味しいですよ」と教えてもらって、はまりました。ウインクイエローハート

コーヒーコーヒーとは合わないけど、朝粥は胃腸にも優しいし美味しいのでたまに作ってます。
コーヒーは以前は毎朝飲んでましたが、
今は週2〜3杯くらい。自家感作性皮膚炎になってから控えてます。
様々な健康効果もあるのですが、アトピーの人は気をつけたほうがいいようなので。
お粥の米は一人分なので0.5合を炊きます。
かさ増しされ、お茶碗に2膳ほど食べられるので満足感あります。

口内炎は口腔内の除菌がよいらしいので、
歯磨きのあとは歯間や歯周ポケットをジェット水流で洗い、
低刺激のマウスウォッシュで洗浄しました。
ジェット水流が間違えて口内炎に当たるとすごく痛かった笑い泣き


 私が使ってるのはPanasonicのこちらの旧モデルです。

初代はウォーターピックを使ってたんですがこわれたので、

これは2台目。

【無料延長保証「自然故障プラン」】 パナソニック|Panasonic 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー[AC100V /国内用] Doltz(ドルツ) 白 EW-DJ64-W【rb_prc】

 

歯周ポケットまで洗浄できてかなりスッキリします。爆笑キラキラ




そして、マウスウォッシュはクリニカアドバンテージです。

リステリンが低刺激タイプでも、口内炎できてなくても刺激が強く合わなくて、今はこちら。

これはマイルドなほうで使いやすい。

口に残ってると嫌で更に水で何回もうがいしてます。

あまり痛かったらやめたほうがいいけど、

使用後はすぐ水ですすいだし大丈夫でした。


 

【あす楽対応】【ライオン】 クリニカアドバンテージ デンタルリンス 低刺激タイプ 900ml (医薬部外品) 【日用品】

 





そして、ここからやらかしたお話。

口内炎治ったと思ったら一昨日の夜、
新たな受難が、、、笑い泣き

これはそそっかしいことして、
尾てい骨を思いっきり打ってしまったんですよ。ゲッソリ

何したら尾てい骨打つのかと説明するのも
お恥ずかしいのですが、
炊飯器がキッチンカウンターのスライド式の棚にしまってあり、
ご飯を炊く時だけ出しているんです。
反対側の下の引き出しを開けるのに、炊飯器の棚を出してること忘れて
思いっきりしゃがんで、ちょうど棚の角のところに尾てい骨を打ちつけたんです。えーん
最悪、、、



【シチダンカ】(ヤマアジサイの品種)


まあ、ほんま痛かったです。


5分くらいはすごく痛くて、どうしようという感じでした。

実家の玄関のドアに指を挟んだ時はありえないくらい痛くて30分くらい激痛にうずくまってたので、
今回の尾てい骨のほうがまだマシでした。

その日は冷やしてました。
冷やしすぎも血流が悪くなり治りが悪くなるので適度にですが。



皮膚炎もこの日はひどかったので、保冷剤3個と氷枕とを使って痛みと痒みを鎮めながら寝ました。
翌朝はオシリ打ったこと忘れてたんです。
そして朝ごはんの時ダイニングチェアーに座った瞬間、痛くて。ピリピリ笑い泣き

立ってたり寝てたりするとほとんど痛みなかったんですが、座り姿勢が痛くて。
椅子に座ってもソファーに座っても痛い!
横たわってたらOK。
運動しても大丈夫。

そんな感じでした。


念のため検索したら、尾てい骨は骨が折れたとしてもギプスもできないので、たとえヒビが入っていても自然治癒させることが多いようでした。
私の場合は立ってたり寝てたりするとあまり痛くなかったので、骨折やひびまではいってないと思い病院病院には行かず様子見することに。

この日は、持病の頭痛も発生。ピリピリ
(尾てい骨とは関係な区定期的に昔から痛くなる)

夕方頃からメインの痛みは頭痛になりました。
眠くてしんどかったけど、こんな時こそリフレッシュキラキラすべきと思い
温かいお湯で頭皮マッサージしながらシャンプー。

汚いと余計に不快感が増すのでさっぱりしたほうが私は楽になります。

頭痛薬薬飲もうか考えたけど、
今回は頭痛に効くツボ押しとこめかみにハッカ油をつけマッサージして寝ました。



そして翌朝は頭痛は消えててニコニコキラキラ
尾骨も椅子に座ってもあまり痛くない状態に。

ただし、今もソファーにもたれて座ると骨が当たるので痛いです。
坐骨を立てて姿勢良く座ると大丈夫ですOK

やはり尾てい骨はまだもう少し安静が必要みたいです。

これも日にち薬で治ると思いますが、
一瞬の気の緩みでやらかして
痛い目にあいました。


朝ドラ、「らんまん」のモデル牧野富太郎博士の名言。
「きみ、世の中に雑草という草はない。どんな草にだってちゃんと名前がある」



他にもここのとこ注意散漫で失敗したこともあり、
気を引き締めていかなきゃいけませんアセアセ



 

 

 

 

 

 


エンジェルが手をあわせてる姿が癒やされるガラス製の容器に入っていてとても可愛いですハート

お花の色、ネームプレートの形、メッセージ内容は選べます!

 

 



 

 



 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート