梨花の月命日と愛実の夢 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます桜

今朝は、愛犬、愛実(あみ)虹の夢を見ました。
一旦目が覚め、寝ると忘れちゃうのでメモろうかと思いながらも二度寝。zzzzzz
その後の夢がインパクトありすぎて驚き
あみの夢が記憶喪失に・・・・。
(旅行の夢で、知らない人もたくさんでてきてある金持ちの豪邸に滞在させてもらうという内容。到着後、人の分まで荷物の整理して、運んであげて、
他の人はどっかいっていないし、なんだかめっちゃ疲れた夢。
その後もどういう経緯か、フルマラソン×3で約120kmも走ったことになってて、すごく疲れた。
起きたときやたら疲れてた魂が抜ける

スマホ枕元に置いてあったのに、すぐ書いておけばよかった泣くうさぎ
でも、うっすらおぼえてることは
あみが普通に生きてた頃の設定で、私も「あれ?なんであみはいるんだろう」という疑問はなかったのです。
あみと一緒に生活してた頃の夢でした。
懐かしい日々の夢でした。
思い出したら更新しておきます。

で、今日は何か意味のある日かな、と
考えてみたけど愛実の命日じゃないし、


15日、、、

あ、梨花ちゃんの月命日でした虹

ごめんね、梨花ちゃん。

梨花ちゃんの月命日はほぼ認識してないので、
こういう夢でも見ないと意識することもほとんどありません。

梨花ちゃんは成仏してるな三毛猫スター、と思います。
生ききったという感覚があるので。
もしかしてもう生まれ変わってるかもしれません。あるいは仏様になったかもしれません。
一切衆生悉有仏性なら、その可能性もあります。賢い猫でした。

愛実は老いる前に急逝だったので、本人も「なんで?」と思ってるんじゃないかと思うこともあります。
年齢は13歳でシニアではあったけど、
元気だったので高齢犬という感じはなく突然の旅立ちでした。

けど、生ききれなかったわけではなく、愛実も愛実の犬生を生ききったと思います。

寿命は仕方ないし、
命に長短は関係ないと思えるようになりました。
生死(しょうじ)、生まれたから死ぬ
という仏教的に思想を知り、死は悲劇ではなく当たり前のことだととらえられるようにはなってきたので。

梨花ちゃんは長寿でしたが猫で当然あみよりは留守番も多かったので家から半径何十メートルの世界で生き、
ゆっくりと長い春の日のような穏やかな日々を積み重ね、人生を全うした。
愛実は車にも新幹線にも船にもバスにも自転車!?にも乗って色んなとこ旅をしてそれを楽しんでいたから
彼女なりにそれはまた楽しい犬生だったと思うのです。

りかにはりかの幸せがあり
あみにはあみの幸せがあった

甲乙はつけられないそれぞれの人生なのです。

人の人生も同じです。



仔猫の頃の梨花ちゃん猫


今日は、先日のCT検査での病院での対応で精神を乱されたえーんので、
整えるためちょっとだけ行ってみた足立区都市農業公園の桜をあみにも手伝ってもらい、紹介しますね。


サムネイル

関山。(カンザン/セキヤマ)

濃紅色で花弁も多く華やかな桜。

欧米人にも好まれ欧米では一番多く栽培されてる品種だよ。気候の変化(寒冷地)病害にも強いんだって。


ソメイヨシノとが終わる頃見頃を迎え、

また植栽本数もソメイヨシノに次いで多いのでソメイヨシノでお花見できなかった時は関山で、というためにもあるとか。


江戸時代には栽培されていたものの一時は消滅の危機に。

明治時代の巣鴨の植木職人が荒川堤で栽培し、全国に広がった品種ということでこの地にも縁がある。

この日は、関山がちょうど見頃でした。





サムネイル
 

サトザクラ群江戸系。

関山より色が薄く、薄紅色。

遠目に見ると花が集まって丸く咲いているのでかわいいね。



札がなくてわからないけど、黄色い花も見られるので、色づいた鬱金桜ではないかな?



松月。

サトザクラの園芸品種だよ。

お花が丸く集まっててかわいいねピンクハート

サムネイル




御衣黄。サトザクラの園芸品種。

珍しい緑の桜といえば御衣黄ですね。訪れた時期が遅くて紅くなってきてました。色が変化するのも面白いね。

 
サムネイル




サムネイル

福禄寿。おめでたい字が3つも入っている大変縁起の良い桜🌸

七福神の神様の一人の名前でも。

幸福と封禄と長寿の神様です。

しかも八重で華やかな上グラデーションになっていて、とてもきれい。




糸括(いとくくり)。サトザクラ系の園芸品種だよ。

八重だけど色が薄紅色なので可愛らしい感じがするね。

サムネイル


オオシマザクラは花は散り実がなってたよ



サムネイル

これも御衣黄かなとおもったけど、鬱金桜。

鬱金も旧江北村の荒川堤で栽培されてたという品種でこの地に縁のある桜だよ




チューリップチューリップ残念ながらもう終わりかけチューリップ
今年は2回行ったのに咲き始めと終わりかけになってしまいました。

去年は見頃にいけたので初めての方はよかったらみてみてね。チューリップ



 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート