長生きサラダと命の雑炊(大げさww) | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます桜


先日、ミートソースパスタの材料、挽き肉を買いに生協の店へ行きました。
合い挽き肉の牛肉も豚肉も両方国産品なので。

もう一つは、生協の店で先日買った納豆が昔ながらの味で美味しかったので納豆の補充のため。

ですが、別の店だったので、私がよく利用する方のコープでは私の探してた納豆はなくて、
北海道産大豆の小粒納豆にしました。
これはこれでまろやかであっさりしてて美味しいのでいいのですが、あの納豆を入手できたらまたお知らせします。
産地見る癖があるので、それはカナダ産の中粒納豆でした。
値段は安かったです。初めてみたので買ってみたもの。

玉ねぎも在庫がほとんどなくなってきてたので買う必要があったんですが、コープは割高だったので他の店へ。

玉ねぎだけのつもりがたくさん買いました。


明らかに衝動買いしてるのが、ブロッコリーと春キャベツとえのき茸です。
私以外にもまとめ買いしてる人いました。
肥料によっても味が変わるので、今回の香川産ブロッコリーは変な癖もなく美味しい方で当たりでした。

玉ねぎも普通の(乾燥してるやつ)でも良かったのですが、新玉ねぎの大袋がもっともコスパよくてお得だったので
普通の玉ねぎはアホらしくて買えなかった。

こうしてみると大した量に見えないかもですが、最初は玉ねぎ3個くらいのイメージで買いに行ったので
結構な荷物になりました。煽り

合計で1101円でした。大型ショッピングモールの中の八百屋さんですが、プレミアム付き商品券の専用券も使えるしイオンのポイントもつくので嬉しい店です。魚屋さんとお肉屋さんの分も合算でレジできるのですが今回は野菜ばかり。

共通券はほぼ使ったけど、専用券だけまだだいぶ残っててあと2ヶ月で使わないといけません。アセアセ

冬場は白菜中心でしたので久々のキャベツとなりました。

春キャベツ、みずみずしくおいしそう

春キャベツグリーンハート



一人者ですので、ちまちま食べてたら野菜が傷んでしまいます。

作り置き(兼大量消費)に、「長生きサラダ」を作りました。
(ネーミングは私ですのでそういう料理があるわけじゃないですニヤニヤ
テレビで紹介されてたサバ缶いれた長生き味噌汁からヒントを得て。)
オニオンスライスもスーパーフードのブロッコリーも健康食材ですし。
今回は春キャベツを湯通ししてシャキシャキ感を保ちつつ、食べやすく仕上げました。
春キャベツで柔らかいので塩もみだけでもよかったかも。

調味料は、サバ缶の魚臭さをとるためにレモン汁まあまあ多め、それに米酢と美濃の三年酢(入れすぎると色がつくので控えめにして、食べるとき追い酢で)、EXVオリーブオイル、ハーブソルト、ピンク岩塩、レインボーペッパー
大きいタッパーにてんこ盛りできました。
入り切らない分は即食べ。もぐもぐ



ある日の朝ごはんに。
ごはんが半膳程しかなく、足りないので、
雑穀を足して雑炊に。
雑穀のほうが茹で時間短時間で済むので、米を炊くより時短になります。

ほとんど野菜で具だくさん。
何品目入れたか、カウントしてみましょう。
えのき茸、しめじ、小松菜、ネギ、長芋、卵(平飼い)穀類(白米、大麦、もちきび、もちあわ、アマランサス、白煎り胡麻)

12品目でした。もうちょっと行くかと思いました。
長芋と卵(最近卵は高級食材みたいになってきてごちそう感覚に笑

こちらは「命の雑炊」です。また命名しました。
オーバーなネーミングですが、
五臓六腑から喜びの声泣き笑いが聞こえてきますよ。

胃腸が弱ってる人、風邪ひいてる人も食べやすいし免疫力も上がります。
本格的にお腹壊してる人は白米で、きのこ類や野菜減らしたほうが吸収しやすいかもですが、
わたしは食物繊維もたくさん摂取したいので具だくさん。

最後に投入する長芋と卵のコンビが最高に雑炊の満足感高めてくれます。照れイエローハート

お出汁は京都祇園で仕入れた白出汁「液体うま味さん」を使用。
雑味がなく天然の材料で作られていて、最高においしい出汁です。
(京都旅行記事途中になって放置状態なので、また後日ちゃんとご紹介します)

醤油っぽさもアクセントにほしくて、主にめんつゆとして使ってる「味どうらくの里」も少々。

これもコープの店で買ってるけど、値段ちょっとお高めですが、5倍希釈なのでそれを考えると高くないし、めんつゆはこれがしっくりきて何度もリピしてます。
5倍希釈はなんとなく腐りにくそうでわたしのライフスタイル(消費に時間かかる)にもあってます。
ほんまに消費するのに何ヶ月もかかるけど腐ったことないんです。早めの消費をおすすめしますが。

煮ものなどにもじゃんじゃん使えるし!グッドグッウインク
秋田県のメーカー、東北醤油さんのもの。

上矢印かなり使えるウインク

稗とか粟とかキビとか大好きです。
黄色い粒がそうですが、アマランサスが一番小さい粒。ほとんど区別できません。

今回はこちらを使用。業務用と書いてありますが、1キロなので驚くような量ではありません。
一人の人でも雑穀米好きな人ならたくさん食べられるのでオススメ。

白米もおいしいけど、雑穀米もいいですね。
これは、麦ごはんほど風味も変わらず、おにぎりおにぎりにしても分離せずなかなかいいです。
おにぎりloverなので、ごはん(白米)も冷めても美味しいという品種を選ぶようにしてます。


 


 リーブナブルだけど内容充実。スーパーグレインアマランサス入り。食感ももちもち系雑穀。


 



 彩りも楽しい十五穀ごはん。黒米も入っているのでごはんがほんのり色づきます。


 




 

 国産にこだわりたい方はこれ!

二十二雑穀!!


 




 粗食なので恥ずかしいけど、

メインディッシュ不明の野菜多めごはん。


作り置きのマリネはしばらくは食べまくりました。

お蕎麦は栃木県・鹿沼のご当地グルメ、ニラそばにして戴きました。

秘密のケンミンSHOWだったかで見てからニラそばよくします。

栄養価いいし夏バテにも良さそう。まだ春先ですが。



カレーうどんの日も。 

 TODAY'S
 
あみちゃんギャラリー


2010年の桜の頃のあみ。2歳になる前ですね。
子供の遊ぶロッククライミング的な石の山の頂上に立たされていて悲しそうな顔してます。ショボーン

こんなとこいたくないわ、と顔に書いてあります。
ここに乗せると桜をバックに良い写真撮れるわよ、とお散歩友達に教えてもらったんです。

昔の画像なのでどうしてこうなったのかわかりませんが加工の途中でなにかなったみたい。
画像がよくみると動いていて
あみの目がウルウルとキラキラ泣きそうです。お願いキラキラ



がんばってモデルさんしてくれました。
尻尾下がってるけど。


同じ頃のあみ。検索してドッグカフェ行ってきました。

後ろのお酒の瓶があみを大人っぽくみせてますが、2歳に満たないチワワです。

ミートソースパスタはというと、まだ作ってないんです。
タイミング逃して作れず、とりあえずお肉は冷凍しちゃいました。笑

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート