氷枕はじめました | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

ご訪問ありがとうございます赤薔薇

最近テレビは面白くなくてあんまりみないのだけど、WBC野球は見てます音符
普段は野球自体見てないんですよ。

一戦目は見てなくて韓国戦🇰🇷からです。
昨日のチェコ戦🇨🇿もみました。
今日はオーストラリア戦。野球🇦🇺
初っ端の大谷選手のホームランの球が速すぎて見えなくて一瞬空振りしたのかと思った人です。凝視タラー

日本は強すぎるしうますぎるのでみてて
本当に気持ちいいですニコニコキラキラ
スカッとしますね。
かっこいいしグッ星
これからの試合も楽しみです。スター


さて、昨夜から痒疹の調子が悪くて、
背中や首の広範囲が痒くて保冷剤では間に合わなくなり、
氷枕を出してきて昨夜から使い始めました。

氷枕は熱帯夜に使うか、
真夏、あみのドライブボックスやバギーやキャリーバッグにいれるくらいで、いずれも夏以外使わなかったものですが、今年は季節を先取り???な我が家です笑い泣き

風邪ひいても高熱はめったにでない人なので熱出ても使ったことなかった氷枕です。
こんなふうにヘビロテすることになるとは。。。驚き


ちょうど肩と首の辺りが痒くて氷枕はこの場所において寝ました。
痒みが消えてきたら体の横において背中の痒いところに当ててみたり。

それと足やお腹冷やす用に保冷剤を2つ。


枕がめっちゃ高いと思われた方もいるかもしれませんが、これは仰向けで寝てると体の後ろ側に熱がこもって熱くなるので、
たまに横向きに寝て放熱しクールダウンするため。
横向きになったときは枕が高いほうが楽だからなのです。

今特に体の裏側が痒いところ多くて、寝てたり座ってたりの体勢がしんどいです。

それと私には呼吸苦と動悸の持病があるので、
息苦しいときに体が少し起き上がった状態のほうが呼吸が楽だと気づいて、体を立てて寝るときもあります。

パラマウントベッドがほしいです。


今、何度目かの激しいかゆみのピークの日で日中も氷枕が必要になりました。
少し前まではだいぶ過ごしやすくなってきてたんですが。

替えがいるなのもう一つの氷枕も出してきて冷凍庫へ。
氷枕2つも使ったことなくて一つはしまいっぱなしでしたが、処分せず持っていて良かったと今日初めて思いました。


ある朝起きたら夜中に搔いたらしく爪の中に血が入り込んでました。

爪はお料理もするし今は特に薬を塗らなくてはならないのでステロイド剤など洗い落としやすいよう短くはしてるつもりでしたが、
少し伸びてきててました。なるべく短くするようにはしてます。
でも深爪すると気持ち悪いので少し白いところが見えるくらいの短さじゃないと落ち着かないんです。

爪見てたら栄養不良か?表面がでこぼこしてるのが気になって驚き
爪を磨いてみることに。

昔爪磨きが流行ってて、高校生の頃爪を磨いてました。
マニキュアじゃないのに先生に注意されてしまい、
しなくなりましたが。卒業後はマニキュアを塗ったりしてたので磨くこともなくなりました。

その時の道具をまだ持ってます。
右のスポンジタイプは15年くらい前ので比較的新しい?もの。
これで久々に磨いてみました。
粉とかつけなくてもいいので便利です。

セキセイインコ黃爪磨きの道具オカメインコ



このくらいの短さが落ち着く長さです。

上の右手は磨いてない爪です。(艶もありません)
下の左手は磨いた状態。ギザギザも取れてピカッキラキラときれいになりました。照れ



あみちゃんギャラリー

 
2020/2/18

2019/8/26

2018/11/4東京・谷中にて

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート