イン○ンタ○シではなかったけどε-(´∀`*) | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

こんにちはグラサンハート
ちょっと今日は健康ネタというか、不調ネタです。

昨年12月下旬頃からか鼠径部と脇の下に湿疹ができて、
治療中です。(今は落ち着いてきてます)


元々アレルギー体質、慢性蕁麻疹、手湿疹、口唇炎etc皮膚はほぼ常に何かしらのトラブル多いのですが(昨夜もアレジオン飲んでるのに体中蕁麻疹で夜中に何度も痒くて起きて熟睡できなかった泣き笑い)、

鼠径部の見た目のブツブツも気持ち悪くて、

去年の帯状疱疹もあったし、(。ŏ﹏ŏ)

通常は帯状疱疹はそう何回もなるものではないですが、稀に2回以上なる人もいるので、
なにか放置しておけない気がして、

皮膚科病院にかかることに。

鼠径部(足の付根)ということで、まさかの
インキンタムシだったらどうしようと、変な心配まで。アセアセ

一応、人生で水虫にもなったことないですが、
「いきなりインキンタムシはないよな〜驚き」と不安に。


時間の都合で、地元ではかかれず、
年末に実家の町の皮膚科へ。

検査もしてもらいましたが、病原菌などは検出されず、インキンタムシではなかったです。


湿疹は、元々の「アトピー性皮膚炎」の体質からきてるらしい。
湿疹できやすい体質ということ。


アトピーという言葉もほとんど聞かない子供時代、
湿疹体質で膝や肘のの内側とか荒れてた時もあったからそうだったんでしょうが、

この歳で
アトピーと言われた・・・


子供や若年層で多いので、中年や高齢のアトピーは少ないようです。

皮膚の薄い部位なので弱めのステロイドのリドメックスを処方されました。

年明けに再度受診、あまり治りがよくなくて、
前回より強めのステロイド、リンデロンに変わりました。

 

これで、また様子見。
まだ治療中です。
片側だけ太もも鼠径部が変色してるのが嫌です。

普段の蕁麻疹や虫刺されでかいても(赤くなっても)黒ずむことはなかったので、最初は病原菌で壊死し始めてるのではとか思っちゃったり(梅毒のイメージガーン)、だったけど、部位的に色素が沈着しやすいらしいだけみたい。

今年は全身湿疹が酷くてアレジオン飲んでますが、かきすぎて足や腕やデコルテも掻き傷だらけ。湿疹と蕁麻疹がダブルできてます。

いつもより大分ひどいので、
次回皮膚科へ行ったら体のかゆみについても相談してみます。



さて、甥っこカップルが相次いでダウン
ごはんも一緒に食べてた私、思いっきり濃厚接触者やん、とドキドキ。驚きドキドキ

翌朝、起きたとき喉に違和感が!!

痛くはないけど喉になんかつかえてるみたいな変な感じ。もやもや

これは風邪のひき始めかもと、
ドラッグストアでのど飴と葛根湯を買いに行きました。


のど飴が新型コロナやインフルのウイルスにいいらしいですよ。


セチルピリジニウム塩化物水和物という成分がいいらしいけど、4種類買ってそれが入ってるのは「浅田飴ガードドロップ」です。
あとの3つは食品コーナーののど飴ですが、それぞれに良さそうでユニークです。

のど飴コーナーキャンディーがやたら充実していて選ぶのに苦労した。

初めて買うものばかり選んでみました。
ドモホルンリンクルの飴は希少な高麗人参「長白参」、再春館製薬所が独自開発した
品種で7年かけて大地の養分を吸収した高麗人参が入ってるそうです。他には、「V型コラーゲン」、喉を潤す「白キクラゲ」、幻の植物「不知火菊」など入っているということでこちらも体に良さげ。

母に分けてあげた葛根湯が全部飲んだのかなくなってたので、新しく購入。

発熱前、風邪のひき始めに飲むといいです。

飲むと体が温かくなって効きそうな感じ。
首にタオル巻いて寝て、朝はネギの味噌汁、甘酒、葛根湯やビタミン剤など飲んだら、数時間で喉の違和感は消えました。

しばらくして(数日後)微熱感でてきて、
測ったら36.7℃。(微熱というほどでもない)

他に症状なしなので風邪なのか何なのかわからないけど、この微熱感も一日で消えました。
(母が寒いと言ってエアコンの温度を22度に設定してたので火照っただけかも?)


この時期ちょっとした体調の変化に過敏になってしまいますよね。


濃厚接触から一週間、感染したのかどうかわかりませんが、どうやらうつらず乗り越えたかな、と思います。ニコニコ音符

私は以前から予防するように気をつけ、
初期症状のときにできるだけ治すようにがんばるので、風邪で熱が出ることはほとんどないんです。
だいたい微熱と喉痛で終わります。


今年もインフルエンザかからず乗り切りたいです!プンプン

コロナ、インフル、フルロナ(インフル+コロナ)気をつけてくださいねイエローハート

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート