刈宿の大仏さんの胎内めぐり(愛知・常福寺)と数珠がはじけた不思議な日 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

こんにちはブルーハーツ

先日のお正月一泊旅行からの帰り道、車
道中に大仏さんが現れ、惹きつけられるように
立ち寄りました。

浄土宗西山深草派、天澤山(てんたくさん)西光院 常福寺さん。

長徳2年(西暦996年)、多田源氏満国殿がこの地に来られて、「仮の宿」と称し、亡母の追善菩提の為に寺を建立されたそうです。

この大仏(おおぼとけ)さんは、阿弥陀如来です。
昭和天皇の即位の記念と、水難事故の木和製者の弔いと漁師の海の安全を祈願して建立されたようです。
令和3年に表面の色の塗り替えが済んでるのでピカピカしてます。
元々は赤色だったようですが今は黄色っぽい色です。


この大仏さんの中は、驚くことに空洞になっており、大仏の体内巡りができるのです。
背後から入ると阿弥陀如来像が安置された空間があります。


階段を上がっていくと、また仏様や仏画の部屋があります。

本堂のご本尊、阿弥陀如来像

いただいた御朱印
同じ日に訪れた別のお寺の法語
「喜びが出てくれば悲しみがなくなるというようなものではない」(by金子大榮)

まさにその通りですよね。


帰り道に買って帰った柿の葉寿司、簡単に晩ご飯。

ここから、また不思議な現象が。

家についてトランクから荷物を取り出していたら、突然パーンという音ともに数珠ブレスレットが弾けました。
あまりに勢いよく弾け飛びびっくりしました。

私は、出かけるときは、お守りとしてつけていたもので、高田本山で買い求めた母珠に一光三尊仏(阿弥陀如来観音菩薩、勢至菩薩)が入った数珠ブレスレットです。
あみが元気だった一年半頃前にいただいたもの。

はじけた一光三尊仏の数珠ブレスレット

パワーストーンや数珠ブレスレットが弾け飛ぶことがあることは聞いていたけど、初めてのことで驚きました。
けっこう大きな音で母もびっくりしていました。

無事故で帰れるように守られていたのだという気持ちになりました。

ただの偶然かもしれませんが、いつも事故しないかと特別に気を遣っているので、
遠出をして無事帰れると感謝する癖があり、
このことも、
不吉というより感謝の気持ちがわきました。

最近小さな怪我や紛失物は厄落としと考えるようにもなりました。

ありがとうございますお願い飛び出すハート

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート