お花見【足立区都市農業公園】 | Beautiful Days ・・・小さな足跡

Beautiful Days ・・・小さな足跡

2008年6月生まれ13歳のチワワの愛実(あみ)と暮らす日々を綴ったブログです。2009年4月生後9ヶ月の頃から始めたブログです。
他愛ない日々の出来事、手作りごはん、病気の治療、旅行やお出かけなど、愛犬メインに色々とマイペースに書いてます!

こんにちわわガーベラあしあと
 
お忙しいなか、ご訪問ありがとうございますラブラブ
 
 
先週、少しだけ書きましたが、初めて行った公園について。
クリニックの近くで検索したら出てきました。
 
足立区都市農業公園へ行ってきました。
 
どこかの農村みたいですが、
畑と古民家のある公園なんです。
 

 

 

 
 
あみが旅立ってからわざわざ公園に行ったのは初めてです。
たまたま京都の円山公園は通ったけど。
 
お天気もよくあみも連れて行ったのでなんとなく
歩きたくなりましたニコニコ
 
首都高が公園の上に通っているという工夫された設計。www爆笑
 
そんなに大きな公園ではなく、歩きやすい大きさでした。
 
公園マップ載せておきます。
 
 
 
クリスマスローズクリスマスツリー赤薔薇
 
 
荒川の土手に沿って伸びる4.4km の桜並木がお花見スポットとして有名のようです。
 
その江北の五色桜に関する展示室も。
 
江北村というのは明治22年から昭和7年まで
東京府南足立郡に存在した村です。
 
首都高で江北ジャンクションとかでてきますが、
あの辺ということですね。
ジモッチじゃないから江北と聞いてもピンとこないけど、行ってみて土地勘がつきました。
 
 
荒川河川敷にも出られました。
土手から公園に出入りできます。
 
 
 お散歩スポットとしていいとこなのに
公園内はペット禁止です。
 
だから今まで知らなくて損したとは思わない。
あみ連れで行けないなら来なかったと思うのでえー
 
河川敷は公園じゃないからわんちゃんもOKです!
 
昔の農機具
 
古民家に行ってみましょうひらめき
 
江戸時代後期に花畑地区に建てられたまのを昭和58年に移築したものだそうです。
 
 
お雛様雛人形が飾られてました。
 
 
梅の花と古民家の風景
なんだか落ち着きます。
 
 
畑の収穫後のブロッコリーに群がるヒヨドリさん?
実家もよくヒヨドリ来るんでみかんオレンジとかもらってますが、ブロッコリーも好きなんて意外でした。
 
わかりにくいけどわかりますか?
 
梅林もありました。
 
 
桜ほどの華やかさはないけど、
梅も上品で良いものですね。
 
なによりこの寒い時期に
『もうすぐ春ですよ』と告げるかのように咲いて
いて、心も明るくなりますニコニコイエローハート
 
 
あみちゃんと梅の花
甘酸っぱいいい香りしたよピンクハート
 
 
色々な種類の梅の花が咲いていて
きれいでした。
 
 
 
 
桜はまだもう少し先です。
 
 
寒桜桜は咲いてました。
 
 
右:寒桜と左:梅のコラボレーション
 
 

梅と寒桜を満喫した冬のお花見でした。

今度は桜の季節に荒川堤の五色桜を見に来たいと思いましたむらさき音符

 

 

最後におまけショット星

奈良の月ヶ瀬に行ったときのあみ。

梅の産地です。

時期は同じくらいだけど、梅の花はまだ咲いてませんでした。

 

 

 

リボン読んでいただき有り難うございましたリボン

皆様にとって心穏やかに過ごせる

良き一日になりますように照れ
  
 
ランキング参加してます!
「読んだよ!」の印に下のあみちゃんをポチっとしてねハート