休日ランチ!豚汁とあんかけうどん | あみーご's レシピブログ

あみーご's レシピブログ

料理初心者のあみーごです。
四苦八苦しながら、日々レパートリーを増やしていきます!

ニコちゃんこんにちは!
『あみーご’sレシピブログ』に訪問くださり、ありがとうございます!



東京はよく晴れて、おでかけ日和ですね~太陽

そんな土曜日は、あみーご仕事が休みなので、
久々に、ランチを作りました(‐^▽^‐)


ザ☆ズボラ飯!!笑




【具だくさん豚汁とうどんの甘酢あんかけ】



$あみーご's レシピブログ-豚汁 うどん甘酢あんかけ




【うどんの甘酢あんかけ】


〔材料〕

・鶏団子(冷凍保存しておいたもの)⇒レシピはのちほどUPします!
・冷凍うどん     1袋
・えのき       1/2袋
・にら        20g
◎酢         大さじ1
◎酒         大さじ1
◎ケチャップ     大さじ1
◎醤油        小さじ2
◎砂糖        大さじ1
◎片栗粉       小さじ2


[作り方]

①冷凍鶏団子と市販の冷凍うどんをレンジで解凍!


②えのきは下3㎝を切りおとし、ほぐしておく。ニラは5㎝幅にカット。


③ ◎の材料を混ぜておく。片栗粉がダマにならないように!


④フライパンに油をしき、鶏団子を炒める。もともと火が通っているので、焼き目を少しつけたら、えのきとにらを入れる。


⑤食材に火が通ったら、◎の調味料を回し入れ、とろみがついたら、火を止める。


⑥器に盛っておいたうどんにかける。





$あみーご's レシピブログ-Camely_20130413_113540.jpg


・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ できあがり・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


彩りに大葉の千切りをのせました。

おい!!そこはきざみねぎだろ!!
と言われそうですが…あせる



実は、料理は始める直前まで、「水菜と大葉と鶏団子の和風あんかけうどん」
をつくる予定だったのですが、
冷蔵庫の中を見た途端、


あああああーーー!!!!ニラ!!!!


消費期限ギリギリのニラを発見してしまって…(><;)



急遽予定を変更して、ニラを生かした中華風甘酢あんかけにしました!
というわけであります!

大葉が行き場をなくしてしまったので、とりあえず、のっけてみたのですが、
これが意外にもあう!!!


大葉がアクセントになって、中華あんをサッパリ食べることができました!キラキラ


鶏団子とあんの相性もバッチリでした☆-( ^-゚)vキラキラ♪






【具だくさん豚汁】



$あみーご's レシピブログ-Camely_20130413_113409.jpg


どーしても豚汁が食べたくなって、作りました!


[材料](2~4人分)

・豚こま切肉    80g
・大根       1/4本
・人参       1/2本
・たまねぎ     1/2個
・だし汁      4カップ
・酒        1/2カップ
・みりん      大さじ3
・みそ       大さじ3



[作り方]


①豚こまは食べやすい大きさに、玉ねぎはざく切り、大根、人参は3㎝の短冊切にして、レンジにかけ、火が通りやすくしておく。


②深めの鍋に油をひき、豚こまを炒める。肉のいろが変わってきたら、玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。


③玉ねぎに火が通ったら、大根とにんじんを加え、だし汁も加える。


④中火で加熱しながら、灰汁が出ればこまめにとる。


⑤5分ほど加熱し、すべての食材に火が通ったら、酒、みりん、みそを加える。


⑥刻みねぎや、七味唐辛子をかける




$あみーご's レシピブログ-Camely_20130413_113409.jpg


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ できあがり゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



写真はねぎ無しです(゚_゚i)



みりんを入れたので、まろやか豚汁に仕上がりましたー!ハート②




野菜ごろごろなので、満足感たっぷりきゃはっ♪きら






こんな感じのお昼ご飯でした!!

冷凍保存可能な鶏団子の作り方は、次回のブログにて紹介しまーす!(*⌒∇⌒*)



ここまで読んでくださりありがとうございましたかお