こんにちは!
YogaLivi  ヨガリビ 
Amiです!


最近またヨガに
興味を持ってくださる方が
増えて嬉しいな💓


以前はその入り口が
ダイエットやエクササイズや
美容をきっかけに
始める人が多かったのが、

ここ最近は
体だけでなく心や脳の健康からも
ヨガに興味を持つ方も増えてきました🧘❤️

更に、元々何らかの形で
精神世界について学んでいたり、
自然的活動や自然アイテムに携わっていたり、
はたまた
パンデミックや
世情の事を深掘りしている人達が
ヨガの必要性に気づいて
実践を始めている事が

かなり大きな変化だと思います‼️


ヨガでなくても
運動や健康や精神的な学びの強化を
こんなにも世界的に注目され、

そして私自身もその拡大を感じているのに、
いまだに何もしてない人達は
アンテナのサビが
かなり心配だなぁと思います🥺

ファッションでもなんでも、
必ずその背景には、
地球の流れや宇宙の流れがありますからね。

そこに気づけない事が問題かも🤔
5感の鈍り。ですね👀👃💋👂🖐️


ヨガは体一つでできます。
特別な何かを持たずにできます。
1番シンプルで
源に還れる1番ピュアな方法です。

使うものが最小限だからこそ
最大限の生命エネルギー(智慧)を
身体は養おうとするのです。

この智慧は
その他の事に
必ず繋がるようになってます♻️


情報が溢れかえり、
便利そうな道具やシステムが
増え続ける現代には
トラップやデメリットもたくさんあったり。

発展する上でも
ビジネスの上でも
意識が高い人は
源に還る方にも
アンテナを向けると思います。


ヨガはどんなに新しい形で
〇〇ヨガ、〇〇付き、などが
流行ったとしても、発展していっても
根本にあるものは古いです。

時代遅れのことを
やっているとも言えます。

けれども

約5000年途切れることなく
紡がれてきたこの教えは
どの時代にも必要という証が
今ここにもあるわけですね。



数年前に

ヨガ数秘学を学んだ頃だから
7年前とかかなぁ?
これからは【スピリチュアルの時代】
という言葉を聞きました。

それが益々
本格的にキテる感覚がありますね。


人々が
このままではいけない事に気づき始めて
精神のレベルを上げる事や
大自然と繋がる事や
古代の教えについて振り返る事など
そういった意識に必ず変わっていく。

ヨガもそのレベルで重要なものになる。

という意識のもと
インストラクターをやってきましたが

コロナがやってきた2020年で
気づけた人も多いのでは
ないでしょうか?

コロナがやってきた2020年以降
自分自身の在り方が
問われる時代になったと思います。

不自由だったからこそ
本当の自由や
豊かさを
皆知ろうとしたと思います。

制限された世界に
無限大な世界は
広がっていたりするのです。


見極めれる【感度】と、
根を張れる【心身の強さ】を
身につけなければいけない事を
悟ったのではないでしょうか。


そして
やっとコロナが落ち着いてきて
身体が自由になり

元々の自分に還ろう!と、
良き実践に移せている人と

身体が自由になり
エゴイスティックな自由に向かう人
例えば快楽や報酬の欲求や、
平和ボケからくる怠け癖が
強まってしまった人など


あちら側と
こちら側の
2つに分かれているような
感覚もあります。


ヨガインストラクター自身も
根を張りきれずに
情報やオマケに
振り回され続けているケースの人も
少なくありません。

という事は
生徒さんを
振り回しているという事にも
なり得ますね。

段階的。
継続的に。
信頼関係という安心感のもと
ヨガは在る。

根を張るって
しょうゆうことです。

これを
忘れたくないですね!

短期間の集中トレーニングや
集中ダイエットではなく

ヨガはコツコツと。

根を張るようにやりましょう!

その行為が
スピリチュアルを輝かせます。

スピリチュアルを
落とせる場所を
作っておく事も
大切ですラブラブ

ありきたりな言葉かもしれないですが…

ヨガで
皆皆が幸せになれば良いなぁ。

そう思います飛び出すハート

サンキュー🤰に
入る前に
レッスンでも伝えれる事は
念入りに伝え続けたいと
思いまっす!

11月も
ありがとうございましたピンク薔薇


私の待ち受けShare