お久しぶりの
blogです!

お腹も大きくなりましたが
変わらずにレッスン
させていただいておりますお願い




改めて
皆様、そしてお腹の赤ちゃんに
感謝したいと思います。

ありがとうございます!

週4回程のアシュタンガヨーガクラス
週1のあみオリジナルヨーガクラス
やらせていただいておりますが


これまでのレッスン内容や
生徒さん達との関係性などが
今この時に
反映されているような気がします。

私なりに
基礎的な教えを何度も伝える事や
日々の自分の練習を通して
どうすれば伝わる(納得してもらえるのか?)
と、論理立てた伝え方を考えてみたり。
それらが
今に活きていると思います。

そして何よりも
頼れるベテラン生徒さん達の支え。
この関係性があるおかげで

ポンポコリンで動けなくても、
新しい方が参加された際にも、
安心してレッスンができています。

お願い



本日は
都内在住で山梨でも生活をされている
アシュタンガヨーガ経験者のご夫妻が
私のシャラへ来てくださいました。

Instagramで見つけてくださり
ご連絡をいただきました。

アシュタンガヨーガの
このヴィンヤーサシステム
(マットの上の練習)
世界共通

この素晴らしさを
今日改めて感じました。

決められた動きをやっている仲間でもあり
または、やった事がある仲間でもあり

更にある程度継続していくと
きっと同じ志をもっていると思うので

全くの初めましてでも、
そして多くは語らなくても、
その人の背景が見えてきますし

恐縮ではありますが、、
魂の対話をさせていただいている
感覚もあります。

私の言葉で言うなら
"ヨガ数秘学"
でセッションさせていただくくらいの
パーソナルかつ、
魅力が溢れる価値が
アシュタンガヨーガにも在る
と思います。

私も旅先では
アシュタンガヨーガのシャラがあれば
行きたいタイプでありますし
以前も何度か伺った事があります。


今回は
様々な事を
指導をさせていただけるような
スタイルでしたが

おそらく
運動のレベルが
上級でも初級でも
例えば私よりも
できる人、できない人も
きっと
それすらも全く関係なく

ひとつのシャラ
(道場)
ヨーガをする。できる。

それはそれは
アシュタンガヨーガの
素晴らしい恩恵だと感じます。


次はあれを伝えたいなぁ。
もっとここを見させていただきたいなぁ。

といった気持ちも
もちろん湧いてきまして
育みたい気持ちも増してはいますが

これが最後だったとしても

その人がアシュタンガヨーガを
続けていくのならば
きっと何か
今後の練習に
繋がっていく
ギフトはあったのではないかと思います。

それは
アシュタンガヨーガは
必ず毎回毎回に気づきのギフトがあるから。

そして
自身の練習を通して学んだ事と
師から与えていただいた教えは
【生きた知識】
として
紡がれていく。

そのように
このシステムは成っている。
そう思うのです。

続けるから
紡がれる。
理解できる。
そして
また課題にも出会える。

その
連続が愛おしいのです。

これが
世界(自然)のサイクル
でもありますよね赤薔薇


今もどこかで
誰かが
アシュタンガヨーガを
やっている。

そう思うだけでも

偉大な力を感じますね。

2023年も残り2ヶ月。
どうぞよろしくお願い致しますおねがい




詳しくは

私のInstagramをご覧くださいラブラブ


AMIのInstagram



ヨガ数秘学に関しての記事は
こちらにまとめてます⇩