こんばんはスター


最近の

辞めた事や始めた事を

書いてみようかな!



1日生まれの私は

1人の時間が好きなのですが


コロナ禍になり

1人の時間が増えた事が

結構良かったかな!と思ったり。


独身の時よりもやる事は

たくさんある今だけど

どれも身になる事ばかりなので

変な暇がない分

自分軸で生きれてる感じが

心地よかったりします。


"自分軸"

という言葉の意味も

勘違いないようにしたい今日この頃。


私が思う自分軸とは

自分の好きなように生きるとか

欲を叶える!みたいな意味ではなく

与えられた様々な役割さえも

自分軸に落とし込み

自分の使命に幸を見出し

カルマを全うする

そんなような意味。



では本日の記事は↓


・お酒と距離をとって3週間

・朝のパンを辞めて4ヶ月

・最近は卵は買ってない


・レディースホリデイ(生理)の話

・布ナプキンにして3ヶ月

・5年日記を今月から始めたよ


こちらのラインナップで

書いていこうかしら!



まず

お酒は辞めた訳ではないです。

今すぐにでも飲めます。

良きタイミングを見計らい

美味しい上質な

赤ワインか日本酒が

良いなぁ〜。笑

と想像しちゃってます。


コロナ禍&結婚した事で

この2年3年外に飲みに行く事や

仲間と集う時間もだいぶ減りまして

その分

ほぼ毎日家で晩酌をするという

ルーティンが

いつのまにか出来上がってました不安


英樹先生のオンライン

アシュタンガヨガを練習してるときに

なんとなく思ったのです

『酒必要ないなぁ。意味ないなぁ』

『しばらく抜こう』


そして

その日のレッスン後の

お話し時間が

食についての話で

たまたま

とある生徒さんが

お酒を最近辞めたんですぅ

という話をされていて


引き寄せられてる感。


先生が最後に

一人一人に質問あるかい?

って聞いてくれたので


私も心を開いて

言ってみました。


私もお酒好きなんですけど…

きっと控えた方が

良いんだろうなぁと思いました笑


と。


先生は笑いながら


まぁ

お酒はホワンホワンするのがいいんでしょ?


お酒じゃなくて

ヨガでホワンホワンしてください。


って泣き笑い音譜愛


ほんとだ泣き笑い泣き笑い


で、その日から

パタっと晩酌を辞めた私。


体の調子がどうとかは

あまり大きな変化は感じないけど


本を読む時間が増えましたね!


酒を辞めたら

暇を持て余しちゃうかと

思っていましたが


意外と

いつもよりむしろ

気づいたら寝る時間だ!

ってなってます。



あとは

なんだろ


日中の日常がゆるやか?

穏やか?一定?

みたいな感じかなぁ。

あとは

見極める力がついてくる感じ。



酒がどうとかではなくて

お酒飲まない人ならば

普段食べてる

甘いものや脂っこいものや

または

起きる時間や運動とか

何でも良いんですけど


何かを辞めるとか

何かを始めるとか

覚悟を決めた場合

極力自分の中の海は

荒らしたくないじゃないですかね。


自分の覚悟が

優先されるから


周りは

幻想のような

気にしてる暇がなくなる感じに近いかな。


辞めるも始めるも

無理に苦しんでもなくて

これといって

特別な事も起きてないです。

ここですぐに

何かを期待するのも

違うのかなぁと。


二日酔いになるほど

飲んでいた訳ではないので


朝が楽になったとかも

私の場合はあまり大きくは変わらず

いつも通りです。


気合が勝ってるだけかもしれませんが笑



強いて言うなら

ヨーガが楽しい。

というか近づけている感覚はある。


アーサナ(ポーズ)は

調子良いかも飛び出すハート


でも劇的には変わってないです。


体がカタイ日も必ずありますからね。


だから

別に飲んだって良いって事か!

という風に解釈もできそうですが笑

違いますよね真顔


"自分軸がシンプルになる"


これは間違いないかも。




お次は

パン。


こちらも辞めてないです。

食べる時は食べます。

減りました!

朝はずっとご飯ですね!




朝食はパン派だった私は

自分でお米を作るようになって

米LOVEになりました。

が朝はカリカリしたいのと

パンの方が軽いし

お腹が苦しくならない感じがして

パンを選んでました。



小麦は体に悪いよー


という言葉も

私的には実感がなくて


パンが可哀想でしょ!

と思ったりもして


朝パンを辞めて

大きく変わった事も

特にありません笑


パンを食べると重たくなる。


消化が悪い感じはします。

お米より更にちゃんと噛んで食べたい。


パンも

ちゃんとしたパン屋さんは

美味しい❤︎


たぶん

スーパーやコンビニのパンは

匂いというか、、

想像したところ

もしかしたら嫌な感じがしちゃうかも

わからないけど。



続いて

卵は

とある会話から

体に悪いかもね〜

って話で


腹持ちも良いし

とりあえず卵って万能だから

なんとなく癖で使っていた部分もあって



とりあえず

自分で料理する時は使うのを辞めました。


外に行った時や

実家で出てきた時は

喜んで食べます!



レディースホリデイなどの

後の3つについては

次の記事で書きます‼︎



去年末くらいから

色々引き算したりしてる訳ですが


別に

美しくいたい

とか

痛いところがある

とかで始めた訳ではなくて


最初は

たぶん

パンから気をつけてみたのかな?


いや、、もっと前からだと

アロマの基礎化粧品を

始めたあたりからかな?

いや、、

お米(神米)に出会ってからかな?

いや、、

ヨガかな?

いや、、

わからない。笑

どこがスタートかわからないけど



よく

腸と脳は繋がってるって

言うじゃないですかね



まずは、色々は

心と脳だと私は思うんです。


司令塔のような

この脳と


脳を唯一操作する

裏ボスみたいな


これらが

選び

判断して

体をつくるのだと。



ぐるっと廻って

体が脳や心をつくってるとも

言えるんですけどね!





体に起こるまでに

スピードが速く

現れる場合もあるかもしれないけど


今日食べたものが

すぐに脂肪になる訳ではないのと一緒で


じんわりじんわり

変わっていく事もありますよね。



良い方へ変わる時は

特にそんな感じもします。



そして

その間にすでに

自然に

次の何かを選んでる。


最近だと

麹をとるようにしたり

とか

ボディーソープ使わない

とか

ハーブティー飲んだり

とか

まだまだありますね。


掘ってみると

結構色々辞めたり

始めたりしてる立ち上がる


だから

結局

何か一個って事もなくて



そうゆうの全部含めて

ようは

習慣

が私をつくる

って事かなぁと思いますね!



無理に辞める必要ないし

無理に始める必要もないし


タイミングとアンテナを

感じた時にやってみて

違ったらまた戻せば良いかとおやすみ


でも実は

このタイミングやアンテナに

敏感になる為に

そもそも準備が必要なんですけどね


それが

ヨーガだったり花


自分の体や心は

常に変化しつづけているから


毎日が本番であり実験だし体験であり

毎日が旅ですね。:°ஐ♡*


そうやって

研究するように

生きたら良いのかなぁと思いますドキドキ


続く飛び出すハート