最近、ヨガ数秘学が
結構浸透してきたように感じます。


私が初めてインスタに載せた頃は
他の投稿はほぼ無く
私が載せていいものか、、
恐る恐る載せていたのを覚えています。


今日は改めて
ヨガ数秘の歴史と
私の事を踏まえながら書いていきます❤︎



数字そのものは
インドから始まったもの。


数字は言葉より先だったとも言われてますね。


数秘術や数秘学と呼ばれている
数字を使ったエネルギーワークは
他にもいくつかありますが
ヨガと関わりをもって行う数秘学は
まだ珍しいかと思います。


ヨガ数秘学で使われているものは
伝統的なヨガの流派の一つである
【クンダリーニヨガ 】が発祥で
本来はもっともっと高度で複雑で
難しいものなのだと思います。


私の師タイラーモンガン先生が
現代向けにわかりやすく再構築したものが
"ヨガ数秘学.ヨガヌメロロジー"


タイラーは元々、脳のお医者さんに
なる人だったのですが
クンダリーニヨガ の創設者ヨギバジャンを
師としている人に出会ってから
数秘に魅了されヨガ講師への道を進んだとか。



ヨガ数秘は
生年月日の数字を使って
数字の意味を紐解き
自身が生まれてきた目的を理解する。
"人生の縮図"
という表を完成させることができます。


自身を客観視し、同時に自然の摂理を
学ぶもの。と私は伝えています。


数字とは自然の法則を表した
エネルギー体です。
ヨガ哲学が詰まっております。




日本でのレベル1の初開催は
2015年6月。
ヨガ数秘学
というシステムが世に出されて
まだ6年弱という事になります。


私が初めて受けたのは
2017年春。

ヨガインストラクターになり1年経った頃
今後の道について
考える時期がやってきまして

その時に見つけたのがヨガ数秘学。


都内に行って講座を受けるのも初ですし
ヨガ数秘という今までに聞いた事もないものに
触れようとするのですから
よく一人で行ったなぁとも思います。




タイラーのクラスは
必ず最初に自己紹介があります。
"山梨県から来ました。"
と普通に言うと
毎回皆に驚かれます。
そんなに遠くもないけど…
山梨って遠いんだ?笑
って自覚した瞬間でもあります。

ヨガ数秘で
世界がガラリと変わりました。
自信もついたし
"見つかった!"
というなワクワクもありました。
すぐに帰ってから友達や周りの人に
無料でリーディングして

数ヶ月後
マルシェのお話があり
ヨガ数秘出展してほしい
というお声かけから
20分1000円とかだったかな?
ノンストップ約20名
チャレンジさせていただきました。

参加してくださった皆様のおかげで
ヨガ数秘の可能性に
ハッキリと気づけました。


更に
私がレベル1を受けた時には
『近々レベル2を初開催します!』
というアツアツホヤホヤな告知を聞き
予約開始日を待ち構え

トントンと
レベル2の第一回目受ける事ができました。


ヨガ数秘学セッションは
たぶん卒業した皆も
皆が住んでる街や周りで
やっているとは思いますが
やっているという発信は
とても少なかったです。



レベル2を終えてからは
タイラーの追加講座をいくつか受けて
学びを深めました。

そしてそして
レベル3が昨年か一昨年に
初開催されまして


正直金額もグーーんとあがりまして


まだ
レベル2で足りていたこともあり
何度か見送っていました
5月に
レベル3を受けることにしました!おねがい

 
1時間のセッションでは
知識を出しきれないくらい
数字は深い深いです。


レベル1で二日間
レベル2で三日間
トータル約25時間の内容を学びます。
レベル3は4日間20時間。
その他ワークショップも受けてきたので
60時間は受けてますねグラサン


これら全ての知識の中から
クライアントさんを読み取り
抜粋し、ジャストなものをお伝えする。

数秘の表(人生の縮図)自体は変わらないけれど
年齢と共に必要となる数字は変わるものなので
今何が必要でどう細胞へ
アプローチするか、が大切になります。


きっと
20歳の時に
30歳の話をしても
ピンと来ずらいものですよね。
20歳の今の事の方が
強く反応しちゃうものだと思います。


進む為には段階があるので
その都度必要なものを
確認できるのもヨガ数秘の良いところ。



たぶん、、
山梨では
第一号の発信者だと思っております。
全国でもわりと早い方だったかなぁと思います。

それはラッキーな事ですが
ヨガ数秘ではオススメのヨガポーズ を
知る事はできても
ヨガ哲学と一緒で
こういった座学は
ヨガのレッスンに
直接的に絡める事ができなくて
歯痒かった事もあります。

体の部位に特化した事を学び、
レッスンをした方が良いのかと
よぎった事もありましたが

そこはきっかけであり、
私の最終目標は
自身をありったけ感じ
全ての繋がりの心地よさを
感じてもらう事でした。


ヨガレッスン
というツールを通して
エネルギーを体感し
循環と進化させていけるように
伝えていく事を…
この感覚的なところに重きを置けたのは
ヨガ数秘があったからです。


ヨガ数秘は
確実に
私のヨガ先生としての
質をあげてくれました。
そして
何よりも
皆さんのヨガの質があがったのも
間違いありません。



自分の中にそれがあるかないか

という事がとても大切なのだと。





このラッキーな体験を
一生深めるために
まだまだタイラーに
ついていきたいと思っていますし


これからもブレずにやりたい。
そう思っています。


私なりのヨガ数秘の活かし方を。
だから
哲学も読むし
ポーズにも向き合うし
瞑想もする

いつかいつか
もう少し
ヨガ
近くなるように。
それが私です。

そして
私とは逆の人もいます。
トレーニングやエクササイズのプロ
というエネルギーも必要。
ダンサー、歌手というエネルギーも必要。

そうやって世界は成り立っている事も
ヨガ数秘で理解したので

色んなエネルギーが
この世界を満たせば良いと思っています。


あなたらしく!
わたしらしく!

他の何かの型にハマる必要はいです
競う必要もないです

あなたらしく。
それは見た目、アウターだけでなく
エネルギーから。:°ஐ♡*





ヨギバジャンの
ヨガのお言葉


「(体・心・魂の調和のとれた)完全な自己を作るための科学技術を教えよう。(自己の調和をとり)健康に、幸福に、そして神聖になることは、人間ひとり一人が持つ生得の権利なのだ。」



今月、来月も
ご予約いただいております!
ご予約くださった皆様
よろしくお願いしますチューリップ