こんにちは。


新しいヨガマットをGETしました。


ヨガマットを買うタイミングって
絶妙でして…


長い付き合いになりますし
そしてこちらのマットは
お高級。笑

なので
気持ちが100%ノラナイと
なかなかポチッとできないのです。


このカラーは前からあったのかな?
何度かサイトはチェックしていたのだけど

今回は
ビビビっと❤️
ばっちり目に止まりました。


自主練
ヨガリビ
(10月オープンAmiyogaスペース)
使用するんだ〜♪



さてさて本題

朝瞑想&朝ポーズ 
がAmi細胞に良い影響を与えていまして



今のモーニングルーティンは
6月からスタートしているので
3カ月は過ぎたわけですね!!合格
おサボりもありましたが
一応日常的にやっているつもりですニコニコ

日常的にやれたなら
また一つ
先輩達、先人達の言っていることが
理解できたりするんだろうなぁと
思うのであります。


最近の5時は暗くてね
そこから
6時7時と向かう過程の景色って
変化がたくさん。



朝のヨガ練習も
今日はダメかも〜
(マインドのお話)
なんて思っても
数分後の景色が違ってくると

私のマインドも
変わっているかも?!
と思えてきて
練習にもスイッチが入ったり。



毎回メラメラやる気をだして
"完璧"という
枠にはめるやり方ではなくて...


"今の私"とヨガをやる感覚。


 
コントロールも
しないというか
コントロールする気でするのではなく
そっちの私と
こっちの私の
ちょうど良いところを探す。

寄り添いながら探す。


それって
"完全"
という事なのだろ〜〜



ポーズがキマった時
硬い場所がなかった時
練習の質が良かった時は
もちろん嬉しいし
気持ちは良いのだけど


その
完全を求めるのも違う…


そこを求めてしまうと
体の声
心の声が
聞こえなくなってしまうよ。


だって
自主練だもの。


調整が必要だったり
体の調子と相談して
強度を落とすことも必要。
強度を上げることも必要。


もう一度言うよ
だって
自主練だもの。


もし
戦いならば
競ったりご褒美
があるのならば
無理もするだろう、、、


運動会のリレーで
アンカーをやった時
運動会1週間前から
足首が痛くて痛くて
当日も痛くて
それでも
アンカーで走る時は
痛みを忘れていたし
痛くても走った。
走ったら忘れた。


走り終わったあと
一気に足首の力が抜けて
地面に体が吸い込まれ
激痛。
そして
やっと足首が痛かったことを
自分も認め、
周りにも言えた。

そんな時があったなぁと
思い出したナウ。




ヨガには"本番"という本番がない。



唯一本番があるとしたら…
スタジオに行く時?
インドに行く時?
有名な先生に会う時?
大勢でヨガやる時?


実際はそれも本番ではないんだけどね。


練習の連続
本番がない
ゴールがない

じゃあ
何がある?


今ここに
私がある。いる。



【ヨガ】
そのものについて
朝練をする事で
見えてきたように思う。



ヨガをしていると
仕事や趣味や
センスやアイディアや
自分を高める事などもできる

が、、


その為にヨガがあるわけでなくて…



自分の置かれている
&
置いていただけている
今に感謝をする。
環境や人のせいにしない。
今できることをやる。
目の前の事をやる。
そして
そこから
変化を観る。
流れに乗る。
前に進む。




Ami的自己啓発があるとするなら…
それはヨガをやっていたからではなく
ヨガインストラクター という
"自分の責任"
で生きる道を選んだからなのかなと思う。


その中で
"ヨガ"の教えに
たくさん救われ、前を向く事ができた。


【ヨガ】
そのものの事
観れそうな気がする。。
そしてこれからも
観たいと思う。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*