最後のポーズ

シャヴァーサナ
(屍のポーズ)は
見守る気持ちです。

大丈夫。そう。

解き放て。:°ஐ♡*。:°ஐ♡*






今日は"客観視と成長"について。


客観視とは
一つ距離を取り
もう1人の自分で
自分を観ること。




8年前に見たこのフレーズで
私は一気にヨガに惚れて
何かが変わった気がする。
↓↓↓

ヨガに対しての確信と、
この先に待つ
ヨガの可能性を
理解したようなそんな感覚でした。


"不安定。"

元々私にとって安定という言葉は
遠い存在なんだけど。
変化の連続の人生を送ってると思うし。


そんな私でも
ヨガインストラクターになったら尚更。
ダントツ1番

不安定
というフレーズと近くなった。
同時に
安定
とも同じだけ深い関係になった。

私の中に安定が存在してきた。
見出せるようになった。
のかもしれない。



不安定と安定。
他のスポーツや
自営業されてる方や
どの仕事もそうかもしれない。



どの仕事していても
どの生活していても
ヨガは存在する。


私は
ヨガインストラクターをしながら
ヨガしてる。ヨガを深めてる。

それが今の役割です。
ヨガを深めて伝えて深めるのが
私の仕事です。


不安定
安定
更に
"自立"
というフレーズも
学ばされてる感じ。


自分自身は
成長に対しての欲はそんなに強くない。
だって今で幸せだし
今のままで良い。



もう何も失いたくないから
だったら最初から手にしなきゃいい。
って思ったりもする。

(↑これすら一つの執着ね)


常にベースは知足かもしれないけど
そうではない事もあるんだと
半分余白をつくり
執着とのバランスをとる。。



ヨガしていると
成長の速度があがっていく。

今のままで良い。
と考える前に
新たな事がやってくる。

それに応えていると

変化の連続だという事に気づく。


創造したらずーっと維持していたい。
だけど成長の過程では
破壊が必要で

その次にまた
創造の時間がやってくる。

例えどんなに自分が
同じ場所.同じルーティーンでいたいと
思っていても


拡大していけば動きの幅も増える。
周りの状況が変われば
支えるように私のルーティーンも変わる。

そうやって
アチコチ対応しながら
やってきたら
"今ここ"にいる。

たぶんまた
変わるんだろうな〜

そんな予測もできる。


この変化を
不安定と思っていたけど

これは
成長なんだな〜
と感じる。


成長って、怖いんだね〜。

自転車に乗る時も
はじめてのおつかいも
怖かった。

そういう事か〜。


アーサナで示すというよりは
私で示す。。

うわぁぁ。

こわぁ。

笑笑


最初はうまくいかないことも知ってる。
たまぁに
うまくいっちゃうことも知ってる。
急になくなる場合があることも知ってる。
運やタイミングもあることも知ってる。


だけど
結局は

アリガトウ。
なんだってこと知ってる。

このお仕事をしてから
自信を持っていえる
アリガトウのちから。



深呼吸して
アリガトウ。
の気持ちで
客観視、選択して、
成長していく。:°ஐ♡*