今年は暖めたい冬にしようと思ってまして


冬のダメージは春にくる


それ今年味わったので
早めに寒さ対策。

冬は冬の楽しみを見つけないと♪
いつまでも夏に引っ張られてはいられません


温かい服着て、白湯なんかのんだりしながら気持ちを落ち着かせて
タッセルしたり、ヨガ勉強したり

そしたら
なんだか
楽しみを見つけた気分になりまして


寒いのも好きかも。
そう思えてきました。


とゆう事で、新しいコップ、急須、お皿ゲットしました〜

中身を見たい。
食器選びにもでてます。笑笑


先日
Instagramで海外のダンサーの動画を見ていて
キュンとなんかゾクゾク感動しました。

私も舞いたい。
舞いたいって2年前くらいから言ってるんですけど、、それはいつか。タイミングで。笑


言葉を使わずに体だけで表現していて
それが伝わってくるし
ダンスの世界も深いだろうなぁって
音楽にしてもダンスにしても
歴史があって
ジャンルが違くても
何かしらの繋がりから何かが生まれたりして

深いはずなのにそれを具体的に説明しようとする人は少ないような気がします、、、
私の場所にただ入ってきてないだけかもしれないですがねー


特にそこに、意味や理由を載せることもなく
ダンスのみの世界。
楽しそうだったり
気持ち良さそうだったり
セクシーさ、かっこよさ、可愛さ、
ハート、強さ、柔らかさ、
"今"に全力というか、、
なんか感動したんです。


体を動かすって
動かし方とタイミングと自分で操るんだけどなかなか繋がらない。ってありますよね。

簡単そうで簡単じゃないんですね。


ヨガを初めてやる人は
まず、自分の体を自分で操って動かす事が難しかったりするんです。
手のひらが違う方を向いていたり。
先の先まで意識を使う感覚は使わないと弱くなるんだなぁって思います。




それぞれの世界は
どの世界も深い、素敵。


で、
何が言いたいかというとですね、、笑


最近のblogで書きましたが、
ヨガは
大きいから
常にある。どこにでもある。
仕事やスポーツや会社の名前ではなくて

何かに属させるなら
この世界、宇宙のこと、、、


なので、
他の物事より
言葉で発信する事もあるし、
むしろ大事だったりして
それは
ヨガって目に見えない部分だから、、
それを出す、伝える為には言葉が必要で、




医学的には、、とか
解剖学的には、、とか
目に見えるものとか、データーで伝える方法もあります。


ネットとかでも
そうゆう言葉を伝えてる人はたくさんいて、
私もその1人だったりするんですけど


言葉ってホントに
癒しにも凶器にもなるし、
立ち位置みたいなものも表しますよね。
敬語、尊敬語、タメ口 とかとか

日本は特に言葉がありすぎて、
意識しずきて閉じこもってしまうなら
細かく意識する必要はないけど、、


伝える時に言葉が強いのは
どうかなぁと私は思うんです。


ヨガはスゴイけど
エライわけではないので、、


色々
伝えたくて
皆それぞれの正解があって

それを、
強く言い切ってしまうのは、、
相手を奪うことだし、
なんか言葉が強い人多いなぁ、、って個人的に思いました。



いや〜
ホントに便利な時代で
携帯があればいろんな情報が手に入る。


数字の影響、私の性格の影響もありますが、あまり賑やかに群れすぎているのが得意じゃないので、、自分がそこに属してる場合は良いんですけど、遠くから群れを見ると悲しくなるんです。 SNSもたまぁに悲しくなる。




中学1年の頃、地理、歴史の宿題は毎週レポートを作っていたんですけど、、うちにはパソコンがなくて、他のパソコンを持っている子は検索して、教科書に載っていない関連情報やデーターをまとめてきてた。ずるいなぁ。羨ましいなぁって思ってました。
私は教科書しか頼るものがなかったから(そして苦手な教科だった)
習ったことをいかに見やすく可愛く作るか。
それしかアイディアなくて、、
男の先生だったんですけど、石川先生。
初めてそのレポートを提出した時

おー。すごいなぁ。って満点くれたんです。


嬉しかった。
今できることをやったから。

ちょっとそんな事を思い出しました。




すいません
話が脱線してますが…笑






ヨガ数秘学カウンセラーになって
たくさんの人とお話をすると
悩み苦しみ悲しみに触れます。
それは不幸な事じゃないし、変な事じゃないから
、その人の生き様や、アイデンティティや、必要な湖、必要な栄養、、
きっと皆
なかなかこうゆう話ってしないし、
大人になるともっともっとしなくなる。
楽しく過ごしたいのを知ってるし
話さなくても過ごせていけるんですよね。


例え、友達同士、彼氏彼女とかに話せても
それは少しまた違う形になるね
喧嘩になんかなったりする事もあるね。
対人だとそこにその人の感情や関係性があるからコミュニケーションにはなるけどちょいと
自分と向き合う にはならないというか。。難しい場合もある。


私も人ですけどw
カウンセラーという私だからこそ
ヨガだからこそ
深まる時間なんですよねー。


カウンセラーとか昔はしっくりこなくて、少しネガティブなイメージを持っていたんです。
でも今は
カウンセラーって必要だなぁって思います。


可愛そうだからじゃなくて
弱いからじゃなくて
もっとポジティブな世界ですよね。


時代的に自由な時代だからこそ
自分を見失わないようにしたいなぁって
大事なコア、ソウルはブレずにもっていたいです。




元々今日は数秘の話を書くつもりなかったんですけど、昨日の夢で、テレビでヨガ数秘学を語ってる私がいたので笑い泣き 語りながら、わっ。こんなに広まったんだ。って幸せそうだったんでついつい書いちゃいました。:°ஐ♡*