12月7日水曜日は
石和のなごみの湯でママさんヨガしてきました
今回は笛吹市のママさん&山梨の自然やゆったりな環境に魅力を感じている東京のママさんとヨガをしました。:°ஐ♡*
{4F69C56C-6770-4E87-B581-D3714EBBC713}

{A65A1D29-5167-449C-BE33-0371FB7A3127}

畳の広間で。
半分はヨガスペース。半分はママさんとお子さんが和気あいあいと楽しんでいました

今回は初めてマイクを使いました。山梨でも使う時があるんだぁと少し感激。笑

最初は無くて大丈夫ですチョキなんて言っていたのですが、、、
やはり使わせていただきましたデレデレ

半分のスペースでは、ご飯を食べていたり遊んでいたり自由スペースだったのですが
私はその環境の中行うヨガがなんともいえない気持ちよさと発見がありました。

最初はちゃんとにできるかなぁとか、集中できるかなぁとか少しこの環境に戸惑いました。

が、

ママの隣でゴロゴロと横になっているベイビー、
たまぁにママの様子を見にこちらのスペースに遊びに来るキッズ、
ママが気持ちよさそうだから退散してみるキッズ、
少し参加してみるキッズ、
構ってもらえなくて泣き出すベイビー
ママのお腹の上でニコニコなベイビー
そのタイミングでポーズをとったりおやすみしたりするママ。


あちらの自由スペースは賑やかだったりたまぁにおとなしかったり。


この空間がすごくリアルで貴重すぎて
可愛くて美しくて
ママの軸だったり優しさだったり強さだったりいろんなものがビュンビュンでていて

最高な空間でした。
{BDB286A2-2761-4AFB-A04C-DCF49A0FA81D}




周りの音も感じず静かな部屋で行うヨガは効果も気持ちよさもアップするだろうけど
もっと自由にもっと自分なりにできるヨガであってほしいと私は思いました。
今できるポーズとできないポーズと、できる事とできない事と、、、、自分なりの方法で。

その中で自分の軸をみつける。
ママさんはそれが上手でした。



こういった環境作りをしている子育て支援センターの皆さん。
スタッフの皆さんが居てくれる安心感はとても大きいと思いました。ありがとうございます目


ママさんの中にRICOによく通っていただいていた方も居て久しぶりに会えた事も嬉しかった。


{636814C3-B01D-429A-B1F5-985033E23366}


シャヴァーサナの調整の時にママの隣に居たベイビーが一緒にマネて調整してくれたのがすごくほっこりしたなぁラブラブ

参加してくださいましたママさん&ベイビー
ありがとうございました* ੈ✩‧₊˚

またどこかでドキドキドキドキドキドキ