\からだと心に気づきのひとときを/


自分を知ってあなたらしい生き方を

応援するサロン♪

アミカルミントのやくしじなおです。


 

むらさき音符初めての方へむらさき音符

アミカルミントでは、体・心・精神のバランスが整った状態を健康と考えます。

氣功整体、チャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)、心理セッションをご提供してます。


ピンク薔薇プロフィール
ピンク薔薇気功整体とは?
クローバーホームページ

 

 

 

先日ついにWHOが

パンデミック宣言をされてましたね。



ここまで世界中にウイルスが広がるとは…

より一層の健康管理に気をつけていきたいと

思うと同時に



こんな時だからこそ

自分はもちろんのこと、

身の回りの家族

地域や世界情勢などを

冷静に眺めて行きたいです。



今日は今回のウイルスで感じたことを

書いてみようと思います。








\起こることすべては対岸の火事ではない/
 
小規模でおさまると思いきや
感染が拡大していった今回の件。


わたしには関係ない。
他国で起きてるコトだから。
で済まさずに


自分ごととして捉えて行動していくことは
終息へ向かう期間の短縮化へとつながると
信じてます。




\人間はつながりの中で生かされてる/

今回はたまたま中国から始まったことでしたが
ウイルスの発生により
現地の工場が閉鎖されたり
物流や生産が滞ったりすることで
日本をはじめとする各国への経済的な影響は
多大なものですし


日本への中国からの観光客も激減し
ホテルや飲食、リゾート地なども
閑散としてます。


彼らの爆買いが問題視されることもありましたが
それだけ私たち日本人も恩恵を受けていたわけです。


トイレの便器を作ってる中国のメーカーがストップしたせいで家の建築もストップしてて…
なんて話も聞きました。


ひとつが滞れば他に影響が出て、
そこから先の関係者にも影響を及ぼして…と。
まるで水の波紋みたいに、広がる広がる。


誰一人として影響を受けない人はおらず、
逆に言うなら、
みんながみんなに影響を及ぼしながら
生きてるともいえ


つまりは


地球規模で私たちは支え合っていかされてる


そんなことを改めて私たちに思い起こさせてくれた出来事だとも感じてます。



\今こそ気づきと変革のとき/

トイレットペーパーの買いしめも
ちょっとビックリ。
大家族のご家庭が焦る気持ちも
わからなくもないですが、


いま自分たちが本当に必要な量の
日用品や食料品などを
どれだけの人が適切に見極めて
いられているのでしょうか…


台湾では
「拭けるお尻はひとつ」なんていう
政府からの面白いツイート(だったかな?)で
買い占めを防いだ
なんてニュースも耳にしました。


やみくもに不安に
踊らされないようにして
ホントに必要としてる人の元に
届かせるためにも
ひとりひとりの心がけや在り方が
問われるな、と。
 
 
そのためにも
「自分」のなかにある
自我(エゴ)のささやきに耳を貸さずに
「これは、まやかし!」と見出せる心を
育んでいくことは大切ですよね。


経済の発展、暮らしの豊かさは
年月とともに進化や成長を遂げているかも
しれませんが


相変わらずあり続けるのは
人間が持つ「恐れ」の気持ちや
「恐れ」がベースになった自己防衛の反応です。


そろそろ意識の変革に
本気で取り組んでいかないと
コロナウイルスにとって代わる
新たな脅威が


わたしたちに
「気づけ!気づけ!」って
お尻を叩いてくるかも。


冗談じゃなくてね。


買い占めをしない
うがい手洗いで予防に勤む
情報に振り回されすぎない
確かな情報を見極める…などなど


小さなことでもいいから
身近なこと
日常レベルで
わたしたちひとりひとりができることは
たくさんあります。


わたしも、やります!
わたしの行動は地球の変化の一歩。


一緒に始めましょう。
そして、続けましょう♪



 

|| 募集中の講座 ||

 

 家族の笑顔と健康つくりに♪

 やさしい手を育むホームケア

芽おうち整体講座



家族や自身の体調管理に♪

なるべくお薬に頼らない自然療法を習得しませんか?

自分の心とカラダをみつめるきっかけ作りにも。
 

基礎セラピスト初級・上級

熱・肩こり・頭痛・鼻水・咳・中耳炎・喉ほか

アトピーセラピスト初級・上級

便秘・胃腸虚弱・ストレス・アトピー性皮膚炎
 

>> お問い合わせ

 

芽好きを仕事に♪

 癒やしの施術家を目指す第一歩
image

万物のエネルギー「気功」を施術に応用。

心まで満たし元気を届ける手技を習得。

 

小顔セラピスト講座

ヘッドセラピー講座

全身&骨盤矯正講座

 

>> 日本おうち整体協会HPはこちら
 

 

 

アミカルミントご提供メニューは以下からご覧いただけます。
 

●●気功整体〜施術を受ける●●
気血水の循環を施術で上げながら、気を満たし整える整体。
免疫力や自然治癒力を高め健康な心と体を養います。
  • しっかりほぐされたい

  • 各種矯正を受けてみたい 

  • 坐骨神経痛

  • 四十肩五十肩

  • ​便秘・胃腸の不調

  • 気力・やる気不足

  • ​不眠・眠りの浅さ,,,でお悩みの方へ

●●気功整体〜施術を学ぶ●●

爆  笑家庭で活かすホームケアコース

チェック(白地)こどもや家族の健康をご自分の手で守りたい

チェック(白地)薬の副作用が心配。自然療法に興味がある

チェック(白地)未病段階の不調に気づけるようになりたい

チェック(白地)これまでの健康管理や子育てに疑問をお持ちの方

チェック(白地)広い視野と大らかな心で豊かな人生を歩みたい

チェック(白地)こどものすこやかな心の育み方に興味のある方

爆  笑好きを仕事に活かす施術家コース
小顔・ヘッド・ボディセラピスト講座

●●チャンピサージ●●
ストレスや緊張にさらされやすい上背部・肩・上腕部・首・頭に働きかけるボディ&エネルギーセラピー。

  • 頭(脳)の疲れ・思考過多

  • 頭痛・偏頭痛持ち

  • 眼精疲労

  • 集中力の欠如

  • 睡眠の質の低下

  • ​頭皮のこわばり・お顔のたるみ

  • ​副鼻腔炎,,,の方へ

●●心理セラピー・セッション●●
暗闇に光を当てながら自分への理解を深め、自分となかよくなるプロセス
  • 何となく生きづらい

  • 言葉にならないモヤモヤ

  • 自己肯定感を育みたい

  • 私らしさってなんだろう?​

  • 自他に優しい関係を作りたい

  • やめたくてもやめられない

  • 生きるチカラを養いたい,,,方へ

 

 

ココロとカラダのバランスを整えながら 笑顔と幸せが広がる毎日を♡ 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。