ビビです!




フィンランドの警察は

DNA捜査に力を入れているのを

知っていますか??知らんぷり知らんぷり知らんぷり





実はフィンランドで起きた

ある事件のDNA捜査が

『素晴らしすぎる!』





世界的に注目を

浴びているんです。看板持ち看板持ち





そもそもDNA捜査とは

事件現場に残っている血痕から、




DNAを鑑定して

犯人を割り出す

という捜査なのですが、、、

あんぐりあんぐりあんぐり





フィンランドの、

その話題となった事件では、



事件現場に落ちていた

なんと蚊の死骸の中から

犯人の血液とDNAを調べ、



事件を解決してしまったんです。

フィンランドのDNA捜査は

なんだかすごい、、不安不安







日本でもDNA捜査自体は

行われているものの、


そもそものDNAのデータベースが少なくて、

100人に1人程度のデータしか

把握できていないのだそうです。。泣き笑い泣き笑い




あ、捜査を英語で

investigation




これだけ覚えろ!
本日の英語表現5選。

『捜査』
investigation

『成功する』
manage

『蚊』
mosquito 

『いろんな』
various

『事件』
incident


実は結構いろんな意見があって。




The police in Finland seem to be famous for their DNA investigations. Even in cases of car theft, they have managed to identify the culprits using only the dead mosquitoes found at the scene.

 
サムネイル


フィンランドの警察は

DNA捜査が有名らしいです。あんぐりあんぐり


車の盗難でさえ、

その場に落ちていた

蚊の死骸だけで、


犯人を特定することに

成功しているんです、、、

キメてるキメてる



However, there are various opinions on this matter. For example, in 2022, Finland reported 4,724 cases of theft, while in just one city in the United States (Detroit), 9,761 cases were reported.

 
サムネイル


だけどこの件には

いろいろな意見があって、


例えばフィンランドでは

2022年に4724台の盗難者が

報告されていますが、


アメリカではたったの

一都市(デトロイト)で

9761台の盗難者が

報告されています。知らんぷり知らんぷり





So, it seems that some people attribute Finland's police success not to their prowess, but simply to the lower number of incidents. LOL.

 
サムネイル


だから、フィンランドの警察が

すごいのではなくて


単純に事件の数が

少ないからだという意見も

目立ってるみたいだね。笑笑泣き笑い泣き笑い





“Identify”の意味は、「特定する」や「識別する」です。


例文:

The witness was able to identify the suspect from a lineup of photos.

(目撃者は写真のラインナップから容疑者を特定することができました。)





【追加英単語】
prowess
『優れた能力』



ちょっと一言!


どうやら、

蚊の中にあった血液のDNAは、

過去に犯罪歴があった人と


たまたまDNAが一致したみたいで、



そういう運の良さも

あったみたいですね!!泣き笑い泣き笑い


では!