前置詞の続きを書くべきなのですが、
どうしても

今はそんなまじめなこと
書く気にならない。




なので
昨日の続きを
お話しします。



今日、
レッスンをした子にも

話したのですが、





わたしたちは大人になると
いつのまにか

壮大な目標を立てがちです。






将来のために
賢く動こう。とか、


〇〇の支払いのために、
節約しよう。とか








ちなみに私はそれが
あまりできる方では
ありません。



(おうちから電車で5分のところに
最強のスコーンを見つけました)










よく、
私がお世話になっている方にも
「君はゼロか100かしかできないよね」

と言われるのですが、






「計画的」
「計算をして」
「将来のために」


とか
まじでできん。笑






もちろん
当たり前ですが
できた方が良いです。






出来る人はやはり
一般的に成功しているし


何より落ち着いている。




自分が努力していることを
どこかで客観的に見て


頑張りを調節することだって
できるんです。







でも、
言語取得って
それが難しいよね。




特に日本だと、
「英語が話せるようになる」


っていう謎の基準が
存在する。


いや一番ツッコみたいのは、











「英語が話せるようになる」
ってなんだよ。

です。笑





いやどの状態のことを
言ってるの?

何をしたら
英語が話せるようになる、
その証明になるの?








言語ってそもそも、
コミュニケーションツールです。


そもそもの目的って
コミュニケーションですよね。





じゃあ、
英語学習者が立てるべき目標は






「自分がどんなシチュエーションのときに
どんな英語を、どんな風に話したいのか」

ではないでしょうか。







私はよく、
「イキリたい」
という表現を使うのですが、


私の言語取得のモチベーションは


例えば
レストランで、


私が、
日本語をずっと話していたのにも関わらず、


急に外国語を話しだす瞬間。






隣の席の人から
「すげえ!」っていう反応がある


あの、
たまらない瞬間のことです。笑


これが
私の「イキり」です。







なんて、
くだらない。笑









それでも、
私の目標は

非常にSpecific、
特定されています。



具体的な目標って


別に、
壮大じゃなくていい。




だって結果的に
そのスキルを努力する事実は
変わらないから。




私の体感では、
自分の目標が


「こんなシチュエーションのときに
私が〇〇したらかっけえ!!!」



という
小学生の夢みたいな方が


結果的に早く伸びます。










私の頭の中は
シンプルです。


どうやったらイキれるかを
ひたすら考えている。笑











世の中複雑すぎて、
みんな全てのことに
壮大なことを、
考えすぎです。


子供と大人の違いって
これじゃないかなあ。









例えば
ユニクロがユニクロに見えないくらい
かっこいい体型でありたい


とか、

カラオケで友達の前で
しれっと90点以上出したい


とか、


言語だってそんなんでいいんですよ!






生徒さんたちの
ちっこい目標を今後聞いてみようかな。


明日レッスンの方
覚悟しておいてください。笑





では!