のど風邪?をよく起こす。

のどがいたい。


乾燥か

声の張りすぎか…笑



マイクでも買おうかな。





昨日ミスドで、

コーヒーでもカフェラテでもない

ミルクティーがおかわり自由なのを


はじめて知りました。

最高でした。






今日はモチベーションのお話をさせてください。


英語学習において、
最も難関な『モチベーション維持』、




私はモチベーション維持をするには、
「それを知りたい」と心から思うこと

もしくは
「話せたらかっこいい、
かっこよくなりたい」



を「真剣に」考えること
だと思います。





英語の学習ってどんなイメージがあるか
というと

単語からの熟語からの文法からの…

っていうあれですよね。




そもそも学習って
そんなもんです。

そんな風に捉えられています。





でも、実際はどうでしょうか💦


好きなゲームのカードを全種類、
空で難なく言えるのは何故だろう。笑









だからある意味、
物事を成し遂げる際に必要なのは

いかに、
自分をなりたいもの・
かっこいいと思う目標に向かって、


自分自身を盲目にさせることな気がします。





でもそれって
本当に大変で

意外と、
他人の指図やアドバイスが
入ってくるものです。
(学習はこうじゃないといけない!みたいなものも
これに含みます)









最近、自分自身も
語学とは関係のないことで
モチベーションについて結構悩んでいます。笑



自分のモチベーションとなるものを
見失いつつあるなあと。

そもそも、
物事って人に認められるのもそうだけど

自分自身がどうなりたいかが重要だと思います💦

「それをするのは今じゃない」
「成長に時間を費やすべきじゃない」
「時間を無駄にするな」


他人事だからなのかな、
頑張ってる人に対して
世の中も人も言いたい放題なんですよね。





「やりたいからやる」を
貫ける人でいたい。







生徒さんには少なくとも英語に関しては
その姿勢を貫いてほしいです。


私もたまに苦手だし
みんな悩むことだから大丈夫。





もしモチベーションで悩んだら、
くだらない妄想でもいいから

英語を話してちょっと良い思いをしている
イケてる自分を想像してください。笑



たぶんそれが、
シンプルで最強な
モチベーションかもしれない…笑







では!