最近気づいた、お酒が飲めない。

 

今までは全然酔わなかったお酒が、
今ではめちゃめちゃ酔います。

 

『ほろ酔い』でほろ酔える!
なんてコスパの良い!

 

度数3%でも顔が真っ赤です。

 

 

 

 

 

さて、
『英語を聞いてれば、話せるようになるんですか?』

 

という質問をよく受けるので、
今回はその疑問に答えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

答えは、

 

YESでもありNO。

 

 

どっちやねん。
って話ですが、

 

これは私の素直な感想です。

 

 

 

 

そもそも、
『英語を聞いてれば』と一言で言ってしまっていることが問題で、

 

・どんな姿勢で聞いているの?

 

が主に大事なポイントになっていきます。

 

英語を覚えたい!と思って聞きまくった英語は、
正直大して頭に入りません。

 

それよりも、
「これを聞き取りたい」
と思える内なる欲求を呼び覚ますことのほうが大事。

 

 

 

英語も大事だけど、
その聞いている内容が

 

単純に『あなたの聞きたいこと』であることが大事です。

 

 

 

 

 

『空腹』が最高のスパイスであるように、
 

『興味』は最高の学習プロセスです。

 

 

 

 

当たり前のことを言ってはいるんですけどね。笑
 

 

学習にしろ何にしろ、
 

全てのモチベーションは
intrinsic motivators(内在的動機)であるべきです。

 

 

 

『好きだから、やる。』
という、
この世に存在しうる最強のモチベーションですね。

 

 

 

 

それに、
この質問の答えにはまだ続きがあります。

 

 

次のブログで読んでみてね。

 

 

 

 

 

では!