母も病みます…


ご訪問いただき
ありがとうございます

--------------------------------------------------
娘が不登校になりました

まとめ記事はこちら
--------------------------------------------------

まさかうちの子が…
というよりは
この日が来たか

少しだけ覚悟をしていました
・・・
娘が自分と向き合う大切な時間
間違った判断はしない
そう信じて見守ります
パンダ
凡太家を
応援していただけたら
幸いです


不登校娘の最近の様子②はこちら

下矢印


体験入学から1週間

伯母宅で過ごし

少しエネルギーが貯まった娘

お迎えの際も調子良く

ご機嫌な様子で帰路に着いたが

母の迂闊な声掛けで

機嫌を損ねてしまった


帰宅後は

行く前と変わらず

部屋に引きこもる


せっかく調子が良くなったのに

自分の迂闊さに腹が立つ

また

娘の言いがかりのような

態度も腹立たしい


娘の機嫌に振り回されて疲弊する

母の体調は悪化するばかり

その苦しさに耐えられず

父(旦那)に助けを求めたが

わたしの気持ちなどわからない

そういう人だったと

再認識するだけだった

(ある種の特性を感じる人です)


夫婦関係にも不穏な空気が漂う


母のメンタル不調は

更年期も相まっているため

ちょっとしたことにも

体が反応してしまう

(ホルモンバランス恐るべし)

不安によるパニック症状

動悸・息苦しさ・体の震え

頭の中が混乱して

発狂しそうになる

(発狂したことないけど)

衝動的に

叫んで大暴れしたくなる

その姿を想像してゾッとしていた


クリニック予約日は

まだ先のため

自分で何とか落ち着く方法を探る

下矢印

パニックになった時は外に出て

まず深呼吸

目に見える物の確認

感じることの確認

『星が綺麗だわ〜』

『今夜は冷えるな〜』

『今年は雪どうなるかな〜』

などなど

(パニックになるのはたいてい夜)

頭の中を不安だけにしないようにした

バイバイ

わたしは大丈夫だと

繰り返し言い聞かせる

(脳みそ単純なのか)

この方法で少し

落ち着くようになった

スター

落ち着いてから

改めて旦那と話をした

わたしを理解できないことに

申し訳なさを感じているらしい

申し訳なく感じているようには見えない

むしろ拒絶に感じる態度なのだが…

彼なりにどうしたらいいのか

頭を悩ましていることはわかった

それから

娘のことはもちろん

今後の夫婦についても

大切な話し合いができた

話し合いができて少し不安は薄れた

(今のところ気持ちは安定している)

OK

母が安定した様子となり

娘にもそれが伝わったのか

ある日

何事もなかったかのように

娘は爽やかに起きてきた

おすましペガサス『おはよう』

しばらくぶりの挨拶に

嬉しさが込み上げる

(え!どしたん)

パンダ『あ、おはよう〜』

前日は眠り続けて

夕飯もいらないと寝ていた子が

とても爽やかな笑顔で

起きてきた

(二度言わせて…笑)

伯母宅から帰宅後

10日が経過した朝だった


この日から

食事も一緒にとるようになった

そして

なぜか

部屋に戻ることなく

今日までずーっと

リビングで寝起きしている

テンションは低めだが

よく笑いよく喋る


これまでの母は不安が強い時に

変な勘ぐりを入れながら

娘の様子を見ていたが

今は

あぁよく笑うね〜

まぁよく喋るね〜

そのままの姿を受け入れて見れる

最近の娘は

お風呂も一日おきに入るし

(最長記録は1週間入らなかった…汗)

デンタルケアもしているし

メイクも楽しんでいる

(出かける用事はないけど…笑)

スター

10月から11月半ばまで

自宅では

ご飯も家族と一緒に食べず

部屋に引きこもり続けた娘

一人になりたかった

色々なことを考えていたと

話してくれるようになった

リビングでは愛猫二匹と戯れながら

自由な時間を楽しんでいる

これは

引きこもりから抜け出した

そう思っていいのだろうか


パンダ気づき

ちなみに
登校する気配は全くないので
不登校は継続する
おすましペガサス



 今回は自分(母)のことが

メインでした

お願い


引き続き
不登校娘を見守ります