最近ホリエモンのYouTubeを見ている。
YouTubeの情報は限られているので、
もっと情報が知りたいと思って
ホリエモンのメルマガを登録した。
メルマガは、
集中して読む時間を設けないと
読みきれないボリューム。
ホリエモンをみていると、

この人の発信のファンだけど、
全てに同意できなくてもいいことや、
相手は相手、自分は自分で
考えが同じことなどまずない、
といった人と人とのちょうどいい
距離感を保つ思考を育てられる。

ホリエモンの行動をみていると
全力でやりたいことをやって
遊ぶ。美味しいものを食べる。
人生を遊びつくす姿をみて
人間はこうあっていいんだ。
と思えてくる。

ホリエモンがメルマガの中などで、
読書からの質問に答えるコーナーを
やっている理由というのが、
「アウトプットの訓練になる」と
答えていたのが印象的だった。
こんなすごい人なのに
日々訓練しているのだ、
というのに驚いた。

ホリエモンのメルマガや
YouTubeを見ていて感じることは、
ビジネスのアイデアは常にいっぱい
タネが存在していて、
それをビジネスに育てられる
方法を知っているか、知らないかで
ずいぶん違うのだということ。

何もビジネスを持っていない私が
これからできることは、
小さなビジネスを始めて、
やりながら学んでいくしかないのだと
思った。