家庭円満の内観コーチ

3歳女の子ツインズのママ

amiですニコニコ

 

 

前回のこちらの↓続きで




今日は、過去を振り返って

「双子育児、大変だったなぁ〜」と思うことを

書いてみようと思いますニコニコ

 

 

1、遊びに行く場所に困る

 

公園に連れて行くと

あっちとこっちに行くから

一人で連れて行くのはとても危険ですメラメラ

 

本当は太陽のもとで遊ばせたいけど

危険だからと

支援センターに行くようにしていました

 

が、結局散らばって

私はあちこち走り回り

だめ、だめ、と制限することが多くなってしまって、、、

 

どうにも言うこと聞いてくれないし

こんなにママたちだらけの場所で

誰も助けてくれないなんて…

私なら声かけるのに…

 

私は双子を連れていても

大変そうなママを見かけた時には

声かけてるし

 

困ってる人がいたら

助けようね、って

自らの背中で子どもに教えられる親は

居ないのか


冷たい世の中だえー

なんて

思っていたものです😁

 (誰かを責めたい、とか、悲劇のヒロインとか

そんな感じのメンタルですよね😅)



ある時、泣きそうな私に

「大丈夫ですか?

私、あっちの子見てますね」

って声かけてくれたお母さんがいましたびっくり

 

涙が溢れましたえーん

 

帰りに

「何かあった時や大変な時は

連絡ください」って

電話番号を書いた紙を渡してくれました

 

 

年中さんの男の子を連れてきてたそのお母さん

 

家には、障がいのある寝たきりのお姉ちゃんが

いるそうです

 

人の痛み、苦しみがわかる

愛情深い方ですね

 

 

そんな出会いもありましたが

そのうち支援センターからも遠のきます…

 

 

その後私は近くに

一軒家風の、お庭がある、素敵な支援拠点を見つけられたから本当に助かったけど

 ↓



そんな環境が近くにある人は

多くないと思います

 


 

2、ベビーカーでのお買い物に困る


ベビーカーがそんなに好きじゃなかった

うちの子たち


ベビーカーに乗せても

抱っこ抱っこ

とにかく抱っこ



そんな二人をベビーカーに乗せて

私一人で出掛け

途中で泣き出した時の大変さと言ったら

ありませんでした


 

まだ赤子の時

調子良く二人がご機嫌で乗っていて

よしよし、と思っていたところ

二人組のおばさまが

「わー可愛い〜〜〜」と正面から。

 

その瞬間

びっくりして泣き出しましてね

そして全然泣き止みませんでしてね

 

「あら!びっくりさせちゃった!ごめんねーーー!」と言って

そそくさと去って行きました笑い泣き

 

去って行くしかないと思いますよ?そそくさと。


でもね

泣き止ませてくれ

と思いました、心から。 🤣

 

その時は

お買い物を断念して

帰りました

 

一人を抱っこして

双子ベビーカーを押すのってしんどい

 

でもまだなんとかなる

 

その時は

泣く二人を両腕に抱っこして

必死でベビーカーを押しました

 

大変でした 


けど


そんなことでイラついたり、怒れたりするようなママではありませんでした、まだ。

 

 

もう少し大きくなってからは

「抱っこ」と二人がせがむようになるので

相変わらず

母一人、ベビーカーでの外出は難関


時々気が向いちゃって挑戦してみることはあったけど

毎回、やるんじゃなかった、、、という結果に…


完全敗北です

 


ここ最近やっと

話せば座っててくれることも増えてきたので

時々は便利に使えるようになりましたニコニコ

 


・・・

まだまだありますが


またまた長くなりましたので

次につづく…ラブラブ


お付き合いいただきまして

ありがとうございました ラブ