TEPEZZAは2020年1月にアメリカのFDAに承認された

 

新しい甲状腺眼症治療薬だそう

 

 

これを勧められました

 

アメリカでも170人の治験しか行っていないようですが、

 

承認後は、私の主治医も積極的にこの方法で治療しているみたいです

 

 

 

治験によると、

 

10人中8人が元のように戻れます

 

 

 

どんな効果が期待されるのか、、、

 

 

 

左:甲状腺眼症の目の中の様子

   右:TEPEZZA後の様子      

 

① 突眼や充血目の周りの浮腫みが減る   

② 目の周りの浮腫んだ筋肉が小さくなる  

③ 目の後ろの肥大していた脂肪が小さくなる

 


その他、

 

複視になっていた人が改善した人 10人中7人

完全に複視がなくなった人    10人中5人

目の奥の痛みや充血、浮腫みが改善した人は2/3

 

 

どんな治療法なのか

 

 

抗がん剤治療に似てるのかな?

 

全部で3週間ごと8回の点滴投入です

 

1回目と2回目は90分

 

5ヶ月で終了。

 

大体の人は2回目3回目の投与時から症状の改善が見られるようです

 

 

 

 

日本やヨーロパでの承認はまだの新薬で、

 

アメリカでどのくらいの人が受けているのか不明だけど、

 

2020年スタートなのでそんなに多くはないはず。

 

私の通っている病院は大学病院なので、

 

これもスタディケースの一つとして

 

データ蓄積されるんだと思いますが、

 

なかなかハードルが高いところです。。

 

 

 

 

何が正解で何を選択すればよいのか

 

今受けてる治療はどれも不確実で、

 

ギャンブル的な感じがしています

 

アイソトープか手術か?

 

ステロイドかTEPEZZAか

 

それでも、元の自分に戻りたい、、悲しい