〈331〉新年の挨拶と両足手術 | すずはらかのんofficialブログ ❁すずはらかのんの笑う角には福来る❁⃘

すずはらかのんofficialブログ ❁すずはらかのんの笑う角には福来る❁⃘

生まれも育ちも北海道函館市!癒しと温もりをあなたにお届けっ!サイリウムは桜色。20歳 のんちゃんです。

すずはらかのんの公式ブログ
【ツイッターはこちら】
@amiamikan0629


みなさんこんばんは雪
すずのんです雪

2020年幕開けしましたね‪(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)!
12干支のちょうど頭、ねずみ年の開幕です🐭
今年も宜しくお願いします🐭

…さあ元気をだしていきましょう。

あまり新年開けたぞ〜〜!!
って実感は全くないです…

初詣とても行きたかったです…(´•̥ ω •̥` )
沢山歩き回れる足では無いので
私はいけませんでした…。
おみくじもひきたかったです!!
仕方ないですね…^^

また行けるように長生きしたいと思います^^

みなさんはおみくじやりましたか❔

みなさんにとって、幸せhappyな1年となることをすずのんさんは祈っています虹



さて私は、
2019年12月20日に両足の手術をしました(>_<)

約②年間足の治療を続けましたが、完治せず手術が必要となり手術をしました。
約2年間というとほぼ100%の確率でびっくりされます!そうゆう素振りは見せないのでまさかこんな事になってるとはびっくりするよね(^^;;

実は、色んな病院へ行ったし今まで何十回も通院しました。
治したいと思い続けて、病院へ通い続けたし自分の足専用の装具を作ったりリハビリ通っていました。


私が病院に費やした時間と費用、そしてその期間の私が、これからの人生に繋がれば、私自身は凄く凄く嬉しいなと思います。
無駄にはしたくないのでそうなるように私は頑張っていこうと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーー

体調のことは公表しませんでしたが、今の私が少しでも誰かの何かになればと思い、少しだけ記録、レポートを入れようと思います^^

すずのんの両足の記録
車椅子生活だった私は松葉杖になりました!
松葉杖になりました!と言えど……両足なもので、、、
わーい!良くなったんだね!おめでとう!なんて事はないのが残念ですが…( >_< )


両足なのでバランスが上手くとれません💦
元々、片足立ちというのは手術をするまでも難しかったのですが、両足手術をしてから実際立ってみるとあっ上手く歩けない…って思いました!

例えるなら生まれたての子鹿の様です。


*松葉杖
松葉杖や車椅子は過去にも使ってるけど、
今回の足の手術において松葉杖より車椅子の方が、移動においてはスムーズに出来ました。
動作動作にかなりの時間がかかるから、車椅子には助けられていたんだと思います!

車椅子さんがんばってくれて本当にありがとう!

車椅子や松葉杖は経験者じゃないと大変さがわからないなと身に染みて感じます。見た目は簡単そうに見えて、実際に経験してみると結構大変です。









痛み*
痛みはまだまだあります…!
まだグラグラする感じがあって左右にずれたりした特は特に痛みが増します(^-^;

これは手術前の痛みとは違う痛みで、
①術前
なにかが避けるような痛み 
強い火傷をしている感じで時には立てなくなりそうな、立つのもやっとな時も

②術後数週間
重い痛みがあり、ぶつかった時やずれた際に更に痛みが増す。バランスがとりづらい
術後は表せられないけど、四六時中の痛みは常時ありました。痛み止めが足らず追加にもなりました!この追加になった薬が、副作用で吐き気等する薬で、眠気がかな〜り強く来ました…!!

そして固めてるものが、患部にあたってかなり痛みが…( >_< )
自分で固定して分かったんだけど、結構ゆるゆるになっていて中でひねってしまったりグキって何度も動く…(術後はガーゼ的なものが入っていたり腫れなどで大きくなる)、硬い角のあるものが(ギブスの固い角)、が当たる痛みもあり、作り直すことに(^_^;)ひええええって感じ‪w(´TωT`)




色々思ったのが自分で見て見ないと分からないこともあるということ!見ていても築かないこともある。
何においても大切なのは自分自身で行動起こすこと。


因みに痛みはまだ炎症があるからなんだそう。
それと完全に再建した靭帯が出来上がってないからグラグラ感もあるんだって!(因みに靭帯は、なんらかの形で切れてしまうと再生しない)

なんせこの約2年間毎日痛みと共に生きてきたと思うとびっくりだよね…

激しく動いたり踊ったりは、現在もドクターストップがかかっています。
(頑張っても今の体で出来ないのが現状なのだけど…。゚(゚^ω^゚)゚。)

そういうのはまだまだ先の希望です!!
私は人より筋力が落ちまくっているから、
なおさら時間かかるのだけど……


今日も闘病がんばっていきます(^^)
大切なのは、 諦めない事!


ここまで読んでくれて・・・




From  すずのん⸜🌷︎⸝‍