一歳半検診 | 望ブログ@PVL診断を受けた我が子の成長

望ブログ@PVL診断を受けた我が子の成長

2022年3月に臍帯過捻転で生まれた娘が脳室周囲白質軟化症と判断されました。娘のために最善を尽くして強く生きていきます。突然のコメント、フォローあるかと思いますが、よろしくお願いします。

修正一歳半のタイミングで市の一歳半検診を受けてきました!


元々生まれ月で案内が来ていましたが、

不安もあったので修正月にしてもらえるように

市に相談をしていましたニコニコ

生まれた時から保健師さんには定期的に相談をしていて、何かあった時に孤独にならないように関係を持たせてもらっています!


修正一歳五ヶ月まで発語がなく、

言葉の理解もあまりなかったのですが、

この2週間でぐんぐん伸びて

結果一歳半検診は名前の指差しも全通過できましたニコニコ


担当の保健師さんにも

先月時点で発語がないこと心配って言ってたから

いちお心理士さんとの面談も用意してたけど

問題なさそうだね、と言って頂けました赤ちゃん泣き


こんなに急成長してくれた娘、本当にたくましい赤ちゃん泣き出来なかったことが出来るようになる時はSASUKEの壁をよじ登るようなスピード感で成長するんだなぁ、必要以上に心配しなくていいのかなぁ、と今回の経験で学びました赤ちゃん泣き


また、身体測定でやっと生まれ月の成長曲線に乗ってきましたえーん0歳代はミルクの飲みも少なく、離乳食もぐちゃぐちゃにするだけで体重身長ともに修正月でも低かったです。3歳になったら成長ホルモン投与がいるかも、と言われてましたが、1才を過ぎてから徐々によく食べるようになり、まずは太り、その後伸びて、大きく成長してくれましたえーん


まだまだ小さめなので主治医の先生にフォロー頂く必要がありますが、成長曲線に乗れたことがとっても嬉しいですえーん


現在の娘の様子、忘れないように以下に書きます。


にゃーにゃ、なでなでして

おむつ、ポイして等を理解


わんわん、バイバイ、できた、やった、アンパンマンパン、まんま、ママ、パパ?、手、目、ガオー、パンダ


これからも娘がすくすく成長できますように