残暑の休日に行くユネスコエコパーク!! | amiのにゃん日記 ~シロクロと主のほんわか日常~

amiのにゃん日記 ~シロクロと主のほんわか日常~

我が家のニャンズのたわいもない日々を面白おかしくお届けします!シロ……2013/05/05~2024/4/17クロ……2013/05/05~11歳のシニアニャンズ。たまに主情報もあり!!Instagramもよろしく!shirokuro0505

みなさん!!
ご無沙汰です。


お盆も過ぎて
朝晩は涼しくなってもいい季節、
いかがお過ごしですか?


お盆が過ぎたとはいえ、
東日本には
季節外れの台風が3つも上陸し、
大雨の被害をもたらして被災された方がたくさんいるかと思えば、
ここみたいに雨知らずのカンカン照りの日々が続き干からびそうな毎日を過ごしている方もおられると思います。


私もクーラーなしの生活なんて全く考えられない毎日を過ごしておりまする〜(*_*)おかげでクーラー病で(多分ね)体がだるくて辛いです〜( ノД`)



そんな中、
実は姪っ子が福岡からお泊まりで遊びに来ておりまして、いろいろとない頭を絞っておもてなしをしてきたのですが、明日帰るのを前に今日はどこに連れていこうと悩みに悩んで……


というのも、
宮崎はな〜んにも無いんですぅ(´×ω×`)

誇れるものは紺碧の海…太平洋。
まともな遊園地と呼べるものはなし。


というわけで
1つだけ思い出したのです!!!!



それは……

「綾の照葉大吊り橋」


県中部の綾町というところにありまして、ここの照葉樹林は日本一の規模で2012年にユネスコエコパークに登録されたところなんですねぇ。ん?知ったかぶりしてますが、今、ポストカード見ながら丸写しで〜す(笑)
建設したての頃は高さが世界一だった吊り橋なんです(^^)


高所恐怖症もいとわず
姪っ子のために…
家族で行くユニバーサルスタジオジャパンを蹴って宮崎に一人出来てくれた中2の姪っ子のために
オバサンは頑張ったわけですよ〜(^^♪





紹介しますと〜

まず
高さ……142㍍!!
長さ……250㍍



う〜ん。
予想も見当もつきませんねぇ(困)

そんな方々のためにご覧いただきましょう!!
これがかつては世界一だった綾の照葉大吊り橋の全貌を!!!!


やってきましたよ〜!!宮崎市内から車で小1時間、照葉樹林の山々に囲まれた大吊り橋です〜!!なんねんぶりでしょうかね〜。実は建て替えられたそうなんです。平成23年です。知らなかったァ^_^;
{7D9DC5CF-DF8D-4599-95EB-424C74E48649}

{A9756666-978C-47BD-9B55-85C12FF99B64}

そしてこれがかつては世界一だった証拠の石碑です!!
{5308E9AF-6DD7-4737-9625-FC5BF847D562}
さぁ、いよいよ歩いていきますよぉ!!
山々の緑が綺麗ですね〜。川のせせらぎの音も聞こえてきます。そして平地では聞かれないミンミンゼミの鳴き声が響き渡ってます。


おぉ〜!!!!

{B2597619-15CD-40E3-B423-E1B6F0692A4D}


下を覗くとこんな感じです!!(怖)
ひぇ〜〜!!
{B12E47CE-0F8E-4CD2-AF83-C4B74982DD20}


{EECA071D-77BD-40ED-9F18-DB036AD19C33}

{FD69F2AE-3D11-46B8-8727-F6CBF0FAB884}
橋の真ん中はあみあみになってるのですがそこはさすがに怖くてのぞき込む事はできませんでした(*_*)そして所々、全部があみあみの部分が出現するのです(驚!!)足がガクガクはしませんでしたがふわふわ状態で生きた心地がしません〜(滝汗)



とっとと渡り終えて撮影です。
向こうからやってくるのは姪っ子さんと私の母です。
{1AE06581-A841-4F36-95D3-80DB1D9C83F9}


渡り終わったから余裕の撮影〜(笑)
{FCB06967-9033-401C-8270-B59A1BDA71F3}



どうでしたかぁ??
少しは吊り橋のスリル感味わえましたでしょうか??まっ、怖くてあみあみ越しの景色を撮影できなかったのでスリル感が少しになってしまいましたね(焦)





結構喜んでキャーキャーいいながら姪っ子さんにはいい思い出ができたかなと思っておりまする!!おばさんの役割は果たせたかな〜と(ほっ)





怖い思いをした後は腹ごしらえですね〜(嬉)




本格的な美味しいおそばを食べるのが私の長年の夢だったのですが、ここでその夢を叶えることが出来ました(喜)


車で綾の町まで戻って道沿いにある「まる」というお蕎麦屋さんです!!


宮崎で本格的なおそばってあったんですね〜知らんかったぁ。

古民家を改装したような感じの店内に気分は最高潮!!否が応でも期待が膨らみます!!
私は揚げなすせいろそばを頼みましたよ〜(まだかなまだかな〜)

おっ?きたきた!!


コレです!!ジャジャ〜ん!!
{27FC0230-098A-430C-92FF-DBC5704B076D}

揚げなすとネギが入った温かいおつゆに細ーいおそば、薬味は揚げ玉と刻みネギですよ〜!!


さあさあ実食〜(゜▽゜)




ん〜〜〜
こんな細いおそばは食べたことがない〜〜!!
まぁ〜なんとお上品なお味なんでしょう(^O^)ツルツルで温かいおつゆとの相性もバッチリ( ¨̮ )細いのでおつゆよく絡みます!!
薬味の揚げ玉がいい味だしてますね〜カリカリで(^^♪う〜ん、大食いの私には1人前は少し物足りなかったァ^_^;でもここで大盛りにしたらダメダメね(笑)もう少し食べたいぐらいがちょうどいいんです!!ハイ。




9月には次男が仙台から夏休みで帰ってきます。次男にも食べさせたい!!絶対行こうと心に誓いました!!もちろん、長男くん、三男くんも一緒に行くぞぉ(//∇//)
そして吊り橋にもね!!

頑張ってあみあみの向こうの景色を写すぞ〜!!