断乳4日目

昨日までは起床後、真っ先にパイパイの確認をしていた次男でしたが、今朝は確認はせず。忘れたのかな?と思ったり。。。




詳しくは触れていなかったのですが、私の断乳後の胸の張りは大変なことに😱

そこで、午前中に近くの産婦人科に連絡して、マッサージ?をお願いしました!

長男の時も断乳後に一度絞ってもらいました、、、。

痛みがきついのと、一度診てもらって相談出来たらな、、、と思い、受診することにしました!

断乳して、4日目ということで、助産師さんが一度きれいに絞ってくれましたおねがい自分で絞ってもガチガチで、痛くて大変だったのですが、さすが助産師さん、、、おねがい痛みと張りが大分楽になりました。。。主に左胸中心に次男は飲んでいたので、右胸はそこまでガチガチにならず、フェードアウト出来そうなので、特に絞ってはもらいませんでした。左胸は助産師さんが一生懸命絞ってくれて、タオルがびっしょりにガーン帰宅後はクーリングして、その後は痛い時に圧抜き程度にし、だんだんと絞る回数を減らしていき、3週間を目安に落ち着かせることが出来たらな、、、と。

参考までに断乳後のおっぱいマッサージ?の金額ですが、、、

保険適用外で、

7400円

のお支払いでした。。。

思っていたより高かったですが、背に腹は代えられぬ(笑)

たしか、昨年、半年くらい前に授乳中に乳腺炎っぽくなって受診したときは6000円くらいのお支払いだったかな、、、乳腺炎っていう病名がついてたし、少し保険が適用されたのかな?ちゃんと見ておけばよかったな〜(笑)

ちなみに5年前、長男の時に断乳時に同じ内容で診てもらった時は3700円くらいだった気がします。母乳外来の金額は病院それぞれだと思うので、、、、私の受診したところは値上げしたんだろうな〜えー私が受診した近所の産婦人科医院は出産設備はないので、主に婦人科を中心として診ているので、金額は高めなのかもしれません。お産した病院に併設された母乳外来であれば、もっとお安く見てもらえるのだと思います。私もお産した病院で長男の時に受診したのですが、金額は忘れましたが、安くて驚いた覚えがあります。。。ただ、少し遠いし、時間がかかるので、近場で済ませました(笑)でも、受診してよかった、、、、。自分でなんとか出来なそうなら、また来週受診かな〜泣き笑い泣き笑い泣き笑い





母乳外来に行っている間、次男は母に預けたのですが、、、


母のパイパイを何度も確認していたようでした(笑)

 やはり忘れてなかったかえー


私が家に帰ってからは私の服を何度もまくりあげては、しまう。。。を繰り返していましたガーン情緒不安定は続いております(笑)すぐに忘れてしまう子もいれば、なかなか忘れられない子もいますよね〜ひらめきたしか、長男も1週間くらいはパイパイ恐竜を確認していた気がします(笑)   


夜は20時頃に抱っこで就寝。22時頃にくずって起きましたが、麦茶を飲んで、また眠りにつきました。。。


今夜もぐっすり眠っておくれ。。。