【はらぺこあおむし】あみぐるみ

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

お正月、実家に帰省した時に、保育士の姉に

頼まれて、『はらぺこあおむし』を編みました。

ちびっこちゃんクラスを受け持ったようで・・・あせる

 

以前もちびっこちゃんクラスの時に

『アンパンマン①』『アンパンマン②』

編みましたショボーン

 

写真多めですびっくり

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみはらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

絵本作家、エリック・カールさんの

『はらぺこあおむし』は、ちびっこちゃんクラス

では大人気の絵本の様で、最後ちょうちょちょうちょ

なる時は、大歓声の様ですニコニコ

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 毛糸 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

保育園の発表会の時に、靴箱の上に飾りたい

言うことで、A4クリアファイル半分の高さ

横が26cmと、大きめのあみぐるみになります。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 胴体 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

10年ぐらい前にクロバーさんからキットが

発売されていたようで、画像を参考に・・・

 

途中までの円を編みます。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 胴体 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

綿を入れ、配色を考えて繋げますが、

プリップリの『はらぺこあおむし』さんに

したいので、繋ぎ方を工夫しますてへぺろ

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 胴体 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

どうでしょう。

プリップリ♪のあおむしさんになったでしょうか?

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 顔 ≫ 

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

顔は少し楕円に編んで・・・

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 合体 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

胴体と顔を合体しましたが、顔の厚みが

気になり、何段か減らしてやり直ししましたえーん

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 果物 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図
 

そして少しヤル気がなくなり、頼まれても

いないのに、『はらぺこあおむし』さんが食べる

果物を編みましたびっくり

 

右から『リンゴ・梨・すもも・いちご・オレンジ』です。

絵本と同じ色で編んでいます。

 

月曜日はリンゴを1個、火曜日には梨を2個と

増えますが、さすがにそこまでは・・・

と言うことで、金曜日までの果物を1個ずつ編みましたてへぺろ

 

あおむしさん『爆食い』します(絵本の中で)

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐる ≪ リンゴ ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

リンゴは穴を開けて、ボン天で作った

あおむしさんを入るようにしました。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 顔・耳 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

目と鼻をフェルトで作り、耳は胴体より

細い毛糸で編んで、テクノロートを入れます。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 顔・耳 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

目と鼻、耳をつけました。

 

絵本では『はらぺこあおむし』さんは

ムンク顔ゲッソリですが、少し丸いあみぐるみらしい

顔になりました。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 毛 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

モヘア毛糸で背中の毛を植毛しました。

 

イエロー、ブルー、ペパーミント、赤と

食べた果物の色で植毛していますニコニコ

 

淡い色を使ったせいか、柔らかい印象になりました。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 籠・芝生 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

後は、足6本編んだら完成!ですが

『ヤル気スイッチ』が入らず、籠を編んだり

芝生ラグを編んだりと横道にそれ・・・

 

なかなか進まず・・・ガーン

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 足 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

耳と同じ細い毛糸で、足6本編んで

4本だけ(前足)テクノロートを入れました。

 

 

 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ ≪ 完成 ≫

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

大分、横道にそれたので時間が掛かっての完成ですニコニコ

 


 

【はらぺこあおむし】あみぐるみ 
はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

需要のない、『はらぺこあおむし』さんの

セクシーショット!

 

 

見事な『プリケツ』(笑)

 

はらぺこあおむし エリック・カール あみぐるみ 絵本 かぎ針 棒針 編み図

 

右が月曜日のあおむしさん、たくさん食べ

左のあおむしさんへとなります。

 

その後、ふとっちょさんへと進化します(笑)

 

 

 

どこかの保育園の靴箱の上に飾っているかも・・・

 

 

 

 

 

 

 

おしまい