あるセラピストさんの言葉…

自分が拒絶されたと感じるのは、
何か「してあげる」ふりをしながら、
実は相手に何かを「もらおう」としてる時だけ。


何も要求しなければ、
与えることで満ちていれば、
自分のやり方を押し通そうとしなければ、
それをとめたり拒絶したり出来る人は誰もいない。



誰かの愛をもらいたいけど拒絶されたと苦しんでる時に響く言葉ですね。


欲しいものを手放せば苦しまない。


与える人がいるだけでも満ちた人生ですね。

今日、「リズム感ないね」って言われてしまった。

ダンスうまくいかなくて、日頃から難しいと感じてるので、すごく落ち込みました。

精神力もいりますね~

こんな時、私は「スーパーダンサー養成講座 カズのダンス悩み相談所」のブログを見て自分を元気付けるのです!

頑張って努力すれば上手くなるんだ!って

何事にも心のケアは大切ですよね。

行動させるのは心ですものね。
自由に生きる!

と、今は奔放な感じになっていますが、ほんの2年前は幸せになるのを恐れてました。

中学生の時、家族みんなが元気で幸せだ~

と、思った翌日に父が脳卒中で倒れたのです。

手術の成功率が0に近いと言われ、父が死ぬとおもい、動く気力もなくなるぐらい悲しくてショックでした。

昨日は幸せだったのに、なぜ今日不幸になるの?

幸せを感じると、不幸になるんだと思い込んでしまったのです。

それ以来、幸せになるのがとても怖かった。

多少の辛い思いをしてないと、もっと不幸になりそうで…

自由に生きるなんてもってのほかと…

人生は辛くて当たり前と…

仕事と人間関係にかなり疲れていた2年前に、心の持ち方について書かれた本を見つけました。

読んでるうちに、私の思い込みは間違いではと思い初めました。

それから、
スピリチュアルな本、
心の持ち方について書かれた本、
思考は現実になる本、等
60冊ぐらい読んだのです。

読み重ねると気付きました。

あの時があまりに辛かったので、
同じような不幸がきても辛く感じないように、
日頃から多少の辛さに身を置いて、
心の準備をしていたのだと。

起こるかどうかわからない事の為に…

気付いてから、幸せになる恐怖は、すっかりなくなりました。

幸せになってもいいと思えた時、心のおもりがとれ軽くなりました。

幸せはずっと続いていいのだと思いました。

人生は、面白くて、楽しくて、幸せになることなんです。

そして、そう思えるようになったことが、私にとっては幸せなのです。
今、電車に乗ってるのですが、向かい側に小学三年生ぐらいの少年が一人で座ってる!

一人で大丈夫かしら?
と思って見てたら目があいました。

手を振ったらニコッと少年が微笑みました!

かわいい~(*^o^*)

そして、少年は無事に電車を降りていきました!
今日は、退職した会社のみんなに送別会をして頂きました。

私の顔が晴々してて、輝いてると言われました。

普通にしてたつもりだけど、表情に出てしまうのですね。

自由に生きるって現実は難しいけど、自由に生きれたら幸せだよね!

で、みんなと将来について語り合いました。

みんなと久しぶりにお喋り楽しかった~

このご縁を大切にして、みんなとメール交換大会になりました!

勤続中は、いつも会えるから連絡先聞いてない方もあったけど、離れ離れになるとわかれば、淋しくなるものですね。

皆様ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします!

後輩たち
長年勤めた会社を6月末に退職し、心に影響を受けた人々を想い返してます。

後輩達…

女性が多い職場なので、結婚・出産等で定着率が低く、私の年齢ぐらいになると、上司・先輩はあまりなく、ほとんどが後輩です。

その中で縁があったのは、私が入社2年目で入ってきた新人です。

その際、私が指導者になり付きっきりで業務を指導しました。

以降、私が部署を異動しても追いかけるように、後輩も異動となり、20年間も同じ部署で一緒に働きました。

私の退職時には、その後輩にも見送ってもらいました。

この後輩は、業務の根本的な事まで知りたがり、指導時にあたふたさせられました。

一番側にいたし素朴で優しい人柄なので、話しやすくて、私の素をだせる後輩でした。

お互いの悩み事や辛さを共有し、共に成長していきました。

今は、しっかりとした責任者になって頑張っております。

プライベートでもお付き合いするようになり、前回のブログに書いた先輩や他の同期と一緒に、旅行したり、食事したりしました。

ワイワイとして楽しかったな~。

後輩の想い出は、他にもたくさんあります。

想い出深いのは、私が責任者になった時、後輩達がUSJツアーを企画してくれたこと!

何が嬉しいって、後輩から行こうって言ってくれたこと!

こういう企画は、大抵、先輩が企画して後輩が渋々ついていくといった状況がほとんどだからです。

社員15名で行きました。(写真)

会社以外で会って、みんなと楽しめたのが、ほんと嬉しかった。

後輩達に、頑張る気持ちが出るように、楽しく仕事出来るようにと思いを込めて接してきたのが、報われたようでした。

思いが伝わるよう、毎日、グループメンバー全員に話し掛けてました。

私がいるから頑張れると言ってもらえたこともあり、その言葉がどれだけ励みになったことか!

この頃は、職場で責任の重さを感じたけど、みんなが支えてくれました。

後に、私の異動で、この部署を去ることになった時、みんなと離れるのが寂しくて辛かったです。

別の部署でも後輩達と仲良くなり、それぞれ想い出があります。

上司だけでなく、後輩達にも評価され誉めてもらうのが私の目標でした。

25年間、頑張れたのは、後輩達に恵まれたからです。

私も一生懸命になり、みんなも一生懸命になってくれた。

みんな、思いに応えてくれて、優しくて、思い遣りのある後輩達でした。

会社を6月末で退職し、会社生活で心に影響を受けた人々を想い返しています。

2年先に入社していた女性の先輩。

この方からもかなり影響を受けました。

私は中途採用だった為、入社が2月で、一人っきりの入社でした。

勤めると同時に地方から出てきたので、県民性もわからず不安でいっぱいでした。

配属日に部署の朝礼で不安感いっぱいで挨拶したせいか、周りの目がなんとなく冷やかに感じたのを覚えています。

居心地の悪いうえに、その部署は、イジメが多かったのです。

それで退職者が続出し、欠員が出て私は採用されたのでした。

案の定、私にもいじめが始まりました。

就業後、勉強会があるのに、先帰っていいよと言われたり。

機嫌の悪い態度をもろにぶつけられたりと、会社に行くのが憂鬱でした。

昇格できなくて悩むなか、いじめもあり、かなり辛かったです。

その中で「大丈夫?」と声を掛けてくれた方が一人だけいました。

それが、その先輩でした。

辛くて不安でいっぱいだったので、その言葉がどれだけ嬉かったことか!

この先輩は、思いやりがあるだけではなかったのです。

仕事はテキパキこなし、弁が立ち、エネルギッシュ!

誰にでも気さくで、ユーモラス!

人の悪口を聞いた事もない!

また、昇格できない私をずっと気に掛けてくれました。

この先輩みたいになりたかったし、この先輩に評価されたいと思っていました。

目標が出来ると、やる気が出て活力も上がります。

ユーモラスな部分の影響も受け、だんだんと明るく元気になっていきました。

そうなるとイジメもなくなってきました。

先輩とは、いつしか仲良くなり、プライベートでもお付き合いして頂き、心について話ししたり、ふざけあったりと、とても充実した時を過ごしました。

仲良くなると感情をストレートにぶつけられて困惑することもありましたが、仲が悪くなったことはありません。

その先輩は、私よりも何年も前に退職し、今は、結婚しお子さんもおり、第二のお仕事で頑張っておられます。

しんどい時も諦めず進む事ができたのは、見本となる先輩がいたからです。

そして、何も出来なかった私を卑下することもなく、本質を見て認めようとしてくれた先輩にはとても感謝しています。

先輩は、私の目標となり、前向きに元気に生きる力を与えてくれた、素晴らしい方でした。

後悔なく生きる為に会社を6月末で退職しました。
今、会社生活で心に影響を受けた人々を想い返しています。

父親ぐらい年の離れた上司(部長)…

この方がいたから、自分が変わり、自信もつき、昇格もしていきました。

私は、入社当時、もくもくと業務をこなす地味な社員で目立たなかったのです。

同期社員が多い中、行動的で上司とよく話す外向的な同期たちは、どんどん昇格していきました。

私は、仕事を一生懸命して、誰より早く仕上げても一向に昇格しない…

なぜ!?
どうして!?

評価されないのが、辛くて、悔しくて…

その時の部長が、私の地味な第一印象をずっと引きずっており、何をしても評価してくれませんでした。

頑張る気力がなくなり、落ち込んで日々を過ごしてる中、部長の異動が発表され、新しい部長が就くことになったのです。

部長が代わった早々に、私の頑張りを見ていた先輩が、昇格出来ず悩んでいる私の状況を部長に話してくれました。

話しを聞いた部長は、言ってくれました。
「人伝えに聞いた評価で判断はしない。
第一印象で決めもしない。
思い込んで、その人の印象を持ち続けない。
なので、あなたが、頑張って仕事をすれば必ず評価します。
信用して、思う存分頑張って」と

それを聞いた私は、火がついたように一生懸命、頑張りました。

効率的な運営を提案したり、業務検定に上位で合格したり、出来る事は全てしました。

様子を見てくれていた部長が、今まで昇格出来なかったなんて信じられない、と言ってくれたのです。

何年か後には、先に昇格した同期を追い越して、一時期には、社員20名、スタッフ40名の大所帯のチームを仕切らせてもらうことも出来ました。

その頃には、やれば出来るという自信がついていました。

部長のおかげで、自信がついただけでなく、人を見る姿勢も教わりました。

人を偏見や思い込みで見ないで、じっくり見続けること。

変化に気付くこと。

信用すること。

評価してあげること。

私は、この姿勢に助けられたのです。

そして、見ててくれる人がいると、自分でも信じられないぐらいのパワーが出ます。

私って、こんなにバイタリティがあったんだと驚くぐらい。

知らなかった自分を知ることが出来ました。

巡り会う人によって、運命が変わる…

部長がいたからこそ、あれだけ頑張れた。

部長は、会社生活で最も心に残る上司でした。
とうとうやってきました!

今日が、長~く勤めた会社の退職日です!

やりたい事を全うする為に決断した退職!

正社員だし、辞めたらもったいないという方もいました。

いえいえ!

私はとにかく自由が欲しい!

明日から第2人生のスタートです。

ワクワクしますね~

自分を信じて後悔のないよう突き進んで行きます!

久しぶりに誉められた!


嬉しいのでブログに書いちゃいます!


中途入社の新人さんを、打ち合わせ中の指導者の代わりに、私が指導していたのです。


そしたらその新人さん、私の指導は、きっちり理由まで詳しく説明してくれるので、すごく理解しやすいと言ってくれました。


言われた瞬間、心が暖かくなった~♪


誉められたら嬉しくて、いくらでも説明したくなる~♪


気分も良くなって、やる気も倍増しますね!


ほんの些細な事でも、誉められると嬉しい!


誉めてもらった言葉って、心から消えない。


いつまでも記憶に残る。


私も気づいたら、誉める言葉をなるべく声に出すようにしてます。


誉めてもらうと、絶大なパワーを生む!


あ~~いい日だった!


新人さん、ありがとね!