後輩たち
長年勤めた会社を6月末に退職し、心に影響を受けた人々を想い返してます。

後輩達…

女性が多い職場なので、結婚・出産等で定着率が低く、私の年齢ぐらいになると、上司・先輩はあまりなく、ほとんどが後輩です。

その中で縁があったのは、私が入社2年目で入ってきた新人です。

その際、私が指導者になり付きっきりで業務を指導しました。

以降、私が部署を異動しても追いかけるように、後輩も異動となり、20年間も同じ部署で一緒に働きました。

私の退職時には、その後輩にも見送ってもらいました。

この後輩は、業務の根本的な事まで知りたがり、指導時にあたふたさせられました。

一番側にいたし素朴で優しい人柄なので、話しやすくて、私の素をだせる後輩でした。

お互いの悩み事や辛さを共有し、共に成長していきました。

今は、しっかりとした責任者になって頑張っております。

プライベートでもお付き合いするようになり、前回のブログに書いた先輩や他の同期と一緒に、旅行したり、食事したりしました。

ワイワイとして楽しかったな~。

後輩の想い出は、他にもたくさんあります。

想い出深いのは、私が責任者になった時、後輩達がUSJツアーを企画してくれたこと!

何が嬉しいって、後輩から行こうって言ってくれたこと!

こういう企画は、大抵、先輩が企画して後輩が渋々ついていくといった状況がほとんどだからです。

社員15名で行きました。(写真)

会社以外で会って、みんなと楽しめたのが、ほんと嬉しかった。

後輩達に、頑張る気持ちが出るように、楽しく仕事出来るようにと思いを込めて接してきたのが、報われたようでした。

思いが伝わるよう、毎日、グループメンバー全員に話し掛けてました。

私がいるから頑張れると言ってもらえたこともあり、その言葉がどれだけ励みになったことか!

この頃は、職場で責任の重さを感じたけど、みんなが支えてくれました。

後に、私の異動で、この部署を去ることになった時、みんなと離れるのが寂しくて辛かったです。

別の部署でも後輩達と仲良くなり、それぞれ想い出があります。

上司だけでなく、後輩達にも評価され誉めてもらうのが私の目標でした。

25年間、頑張れたのは、後輩達に恵まれたからです。

私も一生懸命になり、みんなも一生懸命になってくれた。

みんな、思いに応えてくれて、優しくて、思い遣りのある後輩達でした。