ズル休み中の記録 | 4ニャンズ事件簿 〜ノルベンガルMIXとベンガル➕ガールズニャン日記

4ニャンズ事件簿 〜ノルベンガルMIXとベンガル➕ガールズニャン日記

2016年の夏、猫の手をかりる必要ができ、ニャンコお迎えしました。
ノルウェージャンフォレストキャットとベンガルMIXのリン、ベンガルのアオイです。2boysが色々やらかしてくれます。そして、2018年夏、、保護ニャンお転婆ガールズ ナナ、ヤエも加わり、、4ニャンズに❗️

ご無沙汰しております💦



ズル休みから抜け出せませんショボーン


我が家は変わりありません、、


先月末に、おっぺは18歳

新成人になりました、、、



ニャンズは、、まぁ元気です


ただ、、

アオちゃん、、


新たにオシッコトラブル発生びっくり


ストルバイトにガーン


ただいま療法食です。


しかし元々 なんでも食べる子、、


ご飯を変えても嫌がらず食べ、、


おやつとしても食べてくれます、、




アオちゃんが食べてる療法食は



↑ 病院でもらったサンプル


小粒で食べやすいドクターズケアの

ストルバイトケア(左端)

を食べてます


おやつもこのカリカリを数粒、、


他の子の残りを食べないように注意してます、、



ところが、、


今朝 事件が起こりましたガーン




他の子の為にオーダーしたカリカリ

(他の子は 腸内バイオームとWDのミックス)


ぴでし部屋に隠していたのですが、、


ぴでしがドアを開けっぱなしにするので、、プンプン


朝の10-15分の隙に


やられましたえーんえーんえーん


主犯は


多分、、この子


でも


この子も十分 怪しい🤨


そして、、


多分おこぼれを食べている

この子


ヤエちゃん 小さい白いおパンツ🤍見えてる口笛


上記3ニャンは犯行部屋におりました💦


ナナさんは ブラッシング中で


ずっと一緒にいたから食べてません






貧乏臭いと言えば、、


我が家の子達




このブラシでブラッシングするのが

大好き💕なようで、、


順番待ち状態



↑ 順番待ち中


じゃ、、同じものを購入して、、

人間家族総出で、、ブラッシングしようと、、

追加購入しようと思い、、


いつも行く カインズやコーナンなどの

ホームセンターに行っても

見つからず、、


ネットで探すか、、、

と思ってたところ、、


別の用事でダイソー(100円ショップ)

に行ったら、、


あった!


2個追加購入 笑



今まで

ファーミネーターや

グローブとか色々試したけど、、


100均のブラシが 今お気に入りらしい、、キョロキョロ


さすが、、貧乏人家族の子達 笑


家族総出で 朝晩ブラッシングしております


薄毛のアオちゃんも、、

すごい毛が抜ける、、びっくり


そして、、


今 私とぴでしで楽しんでいるのが、、


プチ家庭菜園


アスパラ、トマト🍅、ピーマン🫑、

ズッキーニを育ててます


トマトは鈴なり、、

アスパラは私の身長を超え、、

新芽も続々とニョキニョキ生えてきてます

アスパラはまだ細いので、、

今年は我慢、、来年の収穫を楽しみ

ピーマン🫑も幾つか収穫でき、、


さて、、ズッキーニちゃん、、

立派な花が咲くのに、、

実がならない??なぜ?


ネットで調べたら、、

ウリ科の子達は、、

雄花と雌花が別で、、

受粉させないといけないらしいびっくり


知らなかった、、


受粉?雄、、雌、、?

どうやるの〜


面倒なので、、枯れてる私ら夫婦でなく


現役に近いおっぺに


注意:変な意味でなく笑 生物を勉強したという意味ねデレデレ


やってもらおうと思ったけど、、


朝のうちに受粉をしないといけないらしい、、キョロキョロ



朝起きれないおっぺには、、

無理なので、、


ぴでしとYouTubeを見ながら、、

トライ


雄花


雌花




きゃ〜おねがい

お花が雄と雌で違う、、


すごい勉強になった、、びっくり


と感動、、水曜日の朝、、

受粉に成功して、、


翌日 木曜日には10cmくらいの

小さなズッキーニができてる‼️


早っ、、


そして今日 金曜には




こんな立派なズッキーニに❗️


なんかちょっと感動おねがい


さらに蕾があるから、、

次の受粉も楽しみ❤️


植物から生きる力をもらった感じ、、


まぁ食べちゃうけど口笛


生きる力、、、と言えば


やっぱりアオちゃん




先天性の心臓病持ちだけど、、


普通に元気に暮らしてる、、


療法食で、、オチッコトラブルも

治る❣️きっと、、


が、、今日もクッションにタレてくれてた💦

こっちのオシッコトラブルは、、


治らんのよショボーン相変わらず、、



ということで、、


生存確認を兼ねた記録でした、、



お付き合いいただき


ありがとうございました😊