ふうむ、前回攻略ギリギリだったラーメン二郎桜台店…ラーメン二郎 桜台店1「決闘」
これからいーっしょに、殴りこみにいこおおか!!!
ということで、気合を入れて桜台二郎にいってきました。

そう、初回来店時に戦いの火蓋が切られたさくじです。

桜台駅に到着すると、えええええ!!!まさかここまできて閉まってると?!

と思ったら手前の居酒屋さんが明るすぎて見えなかっただけだった、と波乱万丈でスタートを切りました。

きちんと1ジロリアンとして二郎に新型コロナを蔓延させないため手をアルコール消毒し、食券を購入。

席は埋まっていましたが列3番手です!!!

急いでコール復習です。
前回は気合で食べ切りましたが、味わえたか?というと疑問の残る食べ方でした。

そのため今夜は少なめに決定。

麺の茹で方が絶妙だった記憶がありますが、大好きな固めコールがOKと聞いており、食べる時間の余裕もできるので固めと決めました。

さらにしゃきしゃきのモヤシに苦労した感もあったので、ヤサイをしっとり食べるためにも評判のアブラを追加することに!

並んでる間には麺の固さを聞かれなかったので、着席のときに固めをコールしようと緊張しながら食券を渡します。

代田店と同じように着席時「麺の量は?」と聞いているようです。

ぴきーん!!!!

これは今から麺を投入するはずだから少なめコールと一緒に固さをコールする手筈である、と頭を高速回転します。

「麺の量は?」
少なめ、固めで!とハキハキ言ってみます。他の方はダブルコールしていなかったので、注意されるかな?と思いましたが、はいよお!と威勢の良い答え。

ふう。攻略法1入手です。

今日はこのコールが効いたのか素人扱いはされずスムーズに事が運びます。

しばらくしてトッピングコールが席の端から始まります。ロットの右の方に座っていたので、固めでも3番目くらいだわと余裕をこいていると、

「少なめ固めの女性の方、にんにくいれますか?」

ふおお、
一瞬戸惑いましたがここは攻略法1がうまくいっていたのでスムーズにコールが口から出ました。

にんにく、あぶらで!

はいよお!気難しめの助手も満足げに丼を差し出してくれました。

満面の笑顔で受け取った丼です。

ふあおおおおおお!!!!

池袋店ほど醤油に浸かってはいませんが、きちんと味のついた黒脂がこんもり野菜の上にのっていて美しい丼がいまここに!!!!

大正解のコール、攻略法2でした。

まずはアブラとヤサイを一緒に食べます。ぱくり。

っしゃああああ!!!思わずガッツポーズ。

続いて前回すでに美しいと確認していたブタをとりだします。

うわおおおおおおお。ジューシィで綺麗に煮込まれた美しいまん丸のぶた。

ぱくり、じゅわあああああ。最高です!!!

いよいよ、前回茹で加減最高だった縮れ麺を天地返し!!!

細めですがアルデンテ風なしっかりとあばるる麺が登場です!!!

ちゅるちゅるちゅる。くうううううう!!!

デフォルトで太麺が好きな私ですが、さくじのぼきぼき縮れ細麺は乳化スープとよく合っていてこの太さがぴったり!!!

目黒店とはちがった乳化スープはこってり優しく研究しつくされた感じでスープ、麺の太さ、あぶらの味付け、全てが調和し整っています。

麺も不揃い風ではなくきちんと揃っている方で、スープが均一によく絡みます。


しばらくするとスープに異変が。
あぶらが攪拌され金色に輝き始めました!!!

塩味がしっかりついていますが、優しいまろやかなスープ。んふふふふふふ。

ブタ二つめ。じゅーしい!!!!

麺とあぶらを一緒に最後の方でぱくり。

ちょうどよい腹具合、大満足です!!!!

この辺りで10分ほど経過していたため、助手が食べ具合をちらりと確認します。

それにお応えするかのように「もう麺食べ切りました」きりり顔。

時間に余裕があったのでスープをゆっくり飲んでごちそうさまでした!!!と丼をあげました。

すると、ありがとうございますー!と優しく答えてくれました。

さくじ攻略法、心得たり。

二郎は何回もその店舗に来店してコールを開拓していく、そんな愉しみもあってやっぱり最高です。

そんな嬉しい確認をしながら大大大満足なお腹をかかえ、環七散歩に繰り出しました!!!

塩気がしっかりした丼だったので、帰りにお口直しで夢庵のソフトクリームとモンブランをぱくり。


夢庵のデザートは侮りがたし!!!

ごちそうさまでした!!!